情報科教育法
授業内容(2003年前期)
13回目 7月 4日(金)の授業
発表会(テーマ 情報発信とプレゼンテーション)
13回目 7月 4日(金)の授業(アンケート調査結果)
発表会の評価方法について
評価用ワークシート
総合評価ベスト3
「気が付いた点」
12回目 6月27日(金)の授業
8章 情報発信とプレゼンテーション2
12回目 6月27日(金)の授業(アンケート調査結果)
模擬講義「情報ってなあに」
11回目 6月20日(金)の授業
8章 情報発信とプレゼンテーション1
11回目 6月20日(金)の授業(アンケート調査結果)
スタイルシート指定のないページの表示(図8.1)
スタイルシートを指定したページの表示(図8.2)
別のスタイルシートを指定したページの表示(図8.3)
スタイルシートの例(style1.css)
スタイルシートの例(style2.css)
10回目 6月13日(金)の授業
7章 学習指導案の作成2
10回目 6月13日(金)の授業(アンケート調査結果)
メディアリテラシー(Media Literacy Project in Japanより)
情報リテラシー(三重大学附属図書館より)
ライブラリー・リテラシー(LLResourceより)
9回目 6月6日(金)の授業
7章 学習指導案の作成1
9回目 6月6日(金)の授業(アンケート調査結果)
2006年以降のセンター試験科目(読売新聞 2003年6月5日朝刊より抜粋)
平成18年度からの大学入試センター試験の出題教科・科目等について(大学入試センターより)
8回目 5月30日(金)の授業
発表会(テーマ 模擬授業のモデルについて)
8回目 5月30日(金)の授業(アンケート調査結果)
発表会の評価方法について
評価用ワークシート
総合評価ベスト3
「気が付いた点」
7回目 5月23日(金)の授業
6章 教科「情報」の教員としてあり続けるために
7回目 5月23日(金)の授業(アンケート調査結果)
ブートストラップ(アスキーディジタル用語辞典より)
Longhorn(ZD Net Newsより)
キーボード体操(慶應義塾大学 大岩研究室)
KJ法(生涯職業能力開発促進センターより)
6回目 5月16日(金)の授業
5章 模擬授業の計画と学習評価・教員評価
6回目 5月16日(金)の授業(アンケート調査結果)
★学会,協会,シンポジウムについて(将来、みなさんの研究報告を期待します)
平成14年度 情報処理教育研究集会(文部科学省)
平成14年度 情報教育シンポジウム(情報処理学会CE)
コンピュータ利用教育協議会
日本工学教育協会
日本教育工学会
日本教育工学振興会
5回目 5月9日(金)の授業
4章 「総合的な学習の時間」との協調
5回目 5月 9日(金)の授業(アンケート調査結果)
総合的な学習の時間(文部科学省)
「総合的学習」を生かせるか(読売新聞 2003年4月6日朝刊より抜粋)
実践事例アイディア集(日本教育工学振興会)
カタカナ語言い換え(国立国語研究所)
コンピュータ教室の作成例(1990〜2000年の実例より抜粋)
教育・研究へのサポート(平成2年度 第6回電子計算機センタ等部門研修会資料より抜粋)
4回目 5月2日(金)の授業
発表会(テーマ コンピュータ教室の設計)
4回目 5月 2日(金)の授業(アンケート調査結果)
発表会の評価方法について
評価用ワークシート
総合評価ベスト3
「気が付いた点」
3回目 4月25日(金)の授業
3章 情報の「教具」としてのソフトウェア
3回目 4月25日(金)の授業(アンケート調査結果)
図3.5 色の三原色の加色混合を体験するアプレット
図3.6 三角形を描くアプレット
図3.7 三角形の頂点をドラッグできるようにするアプレット
情報機器と情報社会のしくみ素材集
Javaのダウンロード等(コンピュータプログラミングB 第1週の内容)
2回目 4月18日(金)の授業
2章 教育用計算機システムの構成と管理
2回目 4月18日(金)の授業(アンケート調査結果)
総合メディアセンターのユーザ端末の例
JPCERT/CC
Windows Update(演習問題 問4)
日本教育工学振興会
カタカナ語(読売新聞 2003年1月28日朝刊より抜粋)
1回目 4月11日(金)の授業
1章 教科「情報」の構成
1回目 4月11日(金)の授業(アンケート調査結果)
パソコン学ぶ新教科情報必修(読売新聞 2002年9月16日朝刊より抜粋)
シラバス