アンケート集計結果(q11)
Fri Jun 27 10:36:12 JST 2003までの結果は以下の通りです。
提出人数は13です。
質問 1:相対URIの理解が難しい理由は,理解できましたか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
11
|
84.6%
|
2:いいえ |
2
|
15.3%
|
質問 2:スライドを使ったプレゼンテーションの経験はありますか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
8
|
61.5%
|
2:いいえ |
5
|
38.4%
|
質問 3:OHPを使ったプレゼンテーションの経験はありますか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
5
|
38.4%
|
2:いいえ |
8
|
61.5%
|
|
質問4:本日の講義で説明したこと以外に,プレゼンテーションの注意点があれば指摘してください.
- スライドを見るときと話すときのバランスは考えてやらなくてはならないと思います
- どういう場でプレゼンテーションするのかによりますが、発表する態度というのも重要だと思っています。淡々と機械的に話すのではなく、半ば高圧的に話すのでもなく、聴衆の反応を見ながら語りかけるように、訴えかけるように心がけるのも重要ではないでしょうか。
もちろんスライドショーなどに頼り切ったプレゼンも余り良く無いと思います。不測の事態で喋る事以外にできなくなってしまっても対処できるような準備が必要かと。
- プレゼンテーションでの注意点をトップ3であげるならなんですか?
- プレゼン中に相手の意見などを求めるといった行為をすると自分が考えてる内容にそぐわないものが帰ってきやすいです。(相手が良い人なら良いのですが、大体の人は出し抜こうとか思ったりしてることがあるので)その代わり最後に質問などをまとめて受けることが重要ですインターネットを使ったりするとネットワークが混んでしまいうまく動かなかったりします。なるべく擬似ネットワーク(ローカル)で発表できると良いと思います
- 時間配分や最終確認のためにリハーサルを行う。可能なら第三者人にアドバイスをもらう。
- 生徒をよく見て、コミュニケーションをとる!←やったことしか思いつきません。m(>_<)m
- 聴講者にできるだけ背を向けない。
質問5:授業に対する要望、感想等があれば、記入してください.
- こちらが授業で教えていても、伝言ゲームのように生徒が内容をこちらの意図どおりに理解するのはまず無理でしょうね。他の科目にも言えることですが、内容を簡略化したレジメのようなものを作っておくのは有効な手段かもしれません。
- やはりプレゼンテーションは奥が深い!!
- 高校でプレゼンテーションの機会は少なくても、授業は情報伝達なので、伝え方(授業の仕方)の工夫は重要だと感じました。
- 今日の伝言ゲームは面白かったです。プレゼンテーションにおいては、聞き手の‘受け入れ体勢’を整えることも重要な要素だと思います。どんなに内容が素晴らしかったとしても、伝わらなければ何も意味を持ちませんからね。プレゼンは内容はもちろん、それ以外にも気にすべき事が多くて大変だと思います。
- 次回は発表ですか・・・がんばらないとなぁ〜
- 授業のやり方、参考になります。やっぱり、気持ちを落ち着かせるために、最初はコミュニケーションでしょ?バイトでも同じだよね!*(^o^)*
- 伝言ゲームを導入に使うのは、良く考えられていますね!
- 来週がんばるぞ