アンケート集計結果(q8)
Fri Jun 06 09:18:40 JST 2003までの結果は以下の通りです。
提出人数は12です。
質問 1:情報A,情報B,情報Cの内容を見て,どの教科が担当しやすいと感じますか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:情報A |
7
|
58.3%
|
2:情報B |
2
|
16.6%
|
3:情報C |
3
|
25.0%
|
4:どれでもない |
0
|
0.0%
|
|
質問2:確定的問題の例をひとつあげてください(教科書に載っていないもの).
- 「消費税問題」いくら買うといくら消費税がかかるかのシミュレーションをする方法を考えてみる。
- YESorNOで行う心理テスト
- お見合い
- わかりません
- 株の動きや利潤の違い
- 銀行にお金を預けたときの利息。預ける年数で利息が変わる。
- 源氏物語占い←検索してください!(源氏大学ってHPにあります)
- 自動車保険(もしくは生命保険)の問題ある保険会社で年齢や車を仕事に使ったりしていると、金額が変化していく。
- 巡回セールスマン問題
- 選挙
- 駐車場の料金、車種(バイク)や排気量、駐車時間によって料金が変わる。
- 年金制度において、年齢別の保険料や人口、公的資金の導入割合といったパラメータを変えて、支払うべき料金と支払われる年金の変化をつかむ。
質問3:確率的問題の例をひとつあげてください(教科書に載っていないもの).
- 「さいころを使う問題」シュミレーションソフトをつかって6分の1に近づくか実験してみよう
- ゲームセンターにあるポーカーゲーム!
- じゃんけんの問題勝つか、負けるか・・・
- スロットの確率
- パチンコ
- ホテルの朝食、お客様がパンかご飯か、どのくらい用意しておけばいいのか
- 金利の問題
- 適当に買った宝くじと様々なデータを用いて絞っていく(過去のデータ等)方法で、果たして本当に儲かるのか
- 宝くじ
- 宝くじを買った枚数と当たる確率。
- 宝くじ当選問題
- 麻雀で役萬「九蓮宝燈」をあがれる確率。
質問4:授業に対する要望、感想等があれば、記入してください。
- NTTソフトウェアさんの教材を見て、Flashの良いところ(アニメーション&音楽)を使ってよくできていると思いました.
- でも、確定的問題・確率的問題の違いが考えてるうちに???になっちゃうよ〜。もう一度復習させてッ!\(^0^)/
- 円周率の近似値の求め方をやってみようと思った
- 確率的問題がいまいち理解できずでした。
- 確率的問題と確定的問題がいまいち分かりませんでした。
- 指導案の作成はいつも時間との戦いだった思い出があります。単元によっては教える側の立場として、「言いたい事」「話したい事」がたくさんでてきてしまい、時間の制約がある中でいかに組み込むかと言った事に頭を悩ませますね。今日の授業中に紹介された「つり銭問題」の構成はとても感心しましたが、一方で作業が目立ち過ぎてしまうと、その作業自体が面白かったという意識しか生徒に残らず、本当に伝えたかった事が伝わらない危険性もあるなと感じました。
- 情報に限っては教科書の改定が3年単位では追いつかないと思う。情報ABCそれぞれの内容にこれからまた追加されていくのにどこまでやればいいのか不安だ。