アンケート集計結果(q5)
Fri May 09 08:50:46 JST 2003までの結果は以下の通りです。
提出人数は13です。
質問 1:「総合的な学習の時間」の位置づけは,理解できましたか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
13
|
100.0%
|
2:いいえ |
0
|
0.0%
|
質問 2:「総合的な学習の時間」と教科「情報」との連携は,理解できましたか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
12
|
92.3%
|
2:いいえ |
1
|
7.6%
|
質問 3:計算機が状態機械であることは,理解できましたか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
7
|
53.8%
|
2:いいえ |
6
|
46.1%
|
|
質問5:授業に対する要望、感想等があれば、記入してください。
- 「総合的な学習の時間」は、色々と問題も孕んでいますが、大きな期待を持たれている
科目だと言えると思います。“生きる力”を育む事を目的としたこの科目では、まさに
様々な試みが考えられると思いますが、進めるに当たって情報リテラシーを生徒が獲得
できることは必要条件になるだろうと考えています。一昔前で言われていた「読み・書き
・そろばん」の中に、“情報を活用する力”は確実に入ってくるでしょうね。もっと言えば
それは“パソコン”と言い換えてもいいかもしれません。「情報」という教科はこう言った
意味で、“総合”との絡みだけでなく、あらゆる場面への基礎作りという意味も込められる
のだと思いました。
- 今年度から、「情報」の授業が始まったが、教育実習が、すごく不安。
- 私の高校では「総合的な学習時間」の内容が10種類位あるみたいです。
その中で、情報の資格試験をとることを目標としてる授業や、電子工作(ロボット)、仏教・環境・福祉・英語
など沢山のないようがあるみたい。でも、情報は取り入れられているようです。
今日は、少々疲れ気味です。明日は、教育実習に行くための面接なんで・・・辛い・・・。頑張ってきます。
- 新規に作る部屋の見落としがちな点を見ると、「なるほどな〜」「そうだよな〜」
とそればっかしか言葉が出ませんでした。
ちなみにHUBがたくさん積まれていましたが燃えませんでしたか?
私の学校では某会社が設置していったものが焦げて黒くなってました。
原因は一番下のほうに設置していたためと、重ねておいたためという原因がかさなり、
中のほうからだんだん焦げていったらしいです。
企業の方も「盲点だった」の一言でした。
みなさんもお気よつけてw
- 総合的な学習と教科情報に関連性を持たせてるあたりはちゃっかりしてるなと思いました。
- 総合的な学習の時間と教科「情報」との連携がいまいちまだ理解できなかったので自分でもう少し学習したいと思います。
- 大人数への一斉授業向けコンピュータ教室を作る際、設計の他、実際の配置時の苦労が伝わってきた。
「総合的な学習の時間」と教科「情報」の提携を考えなければならないことが分かった。
- 大変参考になりました。