質問1 授業中にできた・わかったという実感がありますか. (RADIO)
まったくそう思わない |
8% (5人) |
あまりそう思わない |
8% (5人) |
どちらともいえない |
22% (13人) |
ややそう思う |
33% (19人) |
強くそう思う |
26% (15人) |
|
|
質問2 授業の内容は親しみやすいですか. (RADIO)
まったくそう思わない |
5% (3人) |
あまりそう思わない |
7% (4人) |
どちらともいえない |
24% (14人) |
ややそう思う |
38% (22人) |
強くそう思う |
24% (14人) |
|
|
質問3 このプログラミングの授業は楽しいと思いますか. (RADIO)
まったくそう思わない |
7% (4人) |
あまりそう思わない |
3% (2人) |
どちらともいえない |
17% (10人) |
ややそう思う |
40% (23人) |
強くそう思う |
31% (18人) |
|
|
質問4 このプログラミングの授業は理解しやすいですか. (RADIO)
まったくそう思わない |
5% (3人) |
あまりそう思わない |
8% (5人) |
どちらともいえない |
17% (10人) |
ややそう思う |
47% (27人) |
強くそう思う |
21% (12人) |
|
|
質問5 自分が入力したプログラムの動作結果を見るのは楽しいですか. (RADIO)
まったくそう思わない |
1% (1人) |
あまりそう思わない |
5% (3人) |
どちらともいえない |
14% (8人) |
ややそう思う |
26% (15人) |
強くそう思う |
52% (30人) |
|
|
質問6 授業の意義や目的がはっきりしていますか. (RADIO)
まったくそう思わない |
3% (2人) |
あまりそう思わない |
1% (1人) |
どちらともいえない |
22% (13人) |
ややそう思う |
38% (22人) |
強くそう思う |
33% (19人) |
|
|
質問7 授業では好奇心を刺激されますか. (RADIO)
まったくそう思わない |
3% (2人) |
あまりそう思わない |
5% (3人) |
どちらともいえない |
14% (8人) |
ややそう思う |
40% (23人) |
強くそう思う |
36% (21人) |
|
|
質問8 将来に役立つと思いますか. (RADIO)
まったくそう思わない |
1% (1人) |
あまりそう思わない |
5% (3人) |
どちらともいえない |
17% (10人) |
ややそう思う |
33% (19人) |
強くそう思う |
42% (24人) |
|
|
質問9 もっとプログラミングの勉強を努力しようと思いますか. (RADIO)
まったくそう思わない |
1% (1人) |
あまりそう思わない |
7% (4人) |
どちらともいえない |
12% (7人) |
ややそう思う |
26% (15人) |
強くそう思う |
52% (30人) |
|
|
質問10 授業で学習したことを基にして,自分で工夫し勉強してみようと思いますか. (RADIO)
まったくそう思わない |
1% (1人) |
あまりそう思わない |
3% (2人) |
どちらともいえない |
19% (11人) |
ややそう思う |
42% (24人) |
強くそう思う |
33% (19人) |
|
|
質問11 自分の到達すべき学習の目標がはっきりしていますか. (RADIO)
まったくそう思わない |
1% (1人) |
あまりそう思わない |
7% (4人) |
どちらともいえない |
33% (19人) |
ややそう思う |
38% (22人) |
強くそう思う |
19% (11人) |
|
|
質問12 授業中,学生・教員などとのコミュニケーションはありますか. (RADIO)
まったくそう思わない |
1% (1人) |
あまりそう思わない |
8% (5人) |
どちらともいえない |
22% (13人) |
ややそう思う |
49% (28人) |
強くそう思う |
17% (10人) |
|
|
質問13 教員やクラスのメンバーは好意的ですか. (RADIO)
まったくそう思わない |
0% (0人) |
あまりそう思わない |
0% (0人) |
どちらともいえない |
28% (16人) |
ややそう思う |
38% (22人) |
強くそう思う |
33% (19人) |
|
|
質問14 演習問題などは授業内容と一致していますか. (RADIO)
まったくそう思わない |
0% (0人) |
あまりそう思わない |
5% (3人) |
どちらともいえない |
15% (9人) |
ややそう思う |
31% (18人) |
強くそう思う |
47% (27人) |
|
|
質問15 休まずに出席しようという意欲が起こる授業ですか. (RADIO)
まったくそう思わない |
1% (1人) |
あまりそう思わない |
7% (4人) |
どちらともいえない |
12% (7人) |
ややそう思う |
21% (12人) |
強くそう思う |
57% (33人) |
|
|
質問16 授業での自分の参加態度は積極的ですか. (RADIO)
まったくそう思わない |
0% (0人) |
あまりそう思わない |
3% (2人) |
どちらともいえない |
19% (11人) |
ややそう思う |
29% (17人) |
強くそう思う |
47% (27人) |
|
|
質問17 プログラミングを学習することは重要だと思いますか. (RADIO)
まったくそう思わない |
1% (1人) |
あまりそう思わない |
3% (2人) |
どちらともいえない |
8% (5人) |
ややそう思う |
35% (20人) |
強くそう思う |
50% (29人) |
|
|
質問18 プログラミングの知識・技術は身についていると思いますか. (RADIO)
まったくそう思わない |
1% (1人) |
あまりそう思わない |
7% (4人) |
どちらともいえない |
21% (12人) |
ややそう思う |
42% (24人) |
強くそう思う |
28% (16人) |
|
|
質問19 もっとプログラミングの知識や技術を高めたいと思いますか. (RADIO)
まったくそう思わない |
1% (1人) |
あまりそう思わない |
3% (2人) |
どちらともいえない |
10% (6人) |
ややそう思う |
24% (14人) |
強くそう思う |
59% (34人) |
|
|
質問22 授業に対する要望,感想等があれば記入してください. (TEXTAREA)
- SAさんのおかげでよく理解できました。
- テスト頑張ります。
- とても難しかったので、テストがとても心配。
- なるほどわからん。
- むずかしい
- 演習問題は復習の勉強になった。
- 楽しく学習できました。次からもよろしくお願いします。
- 最後まで考えたけどよくわからなかった
- 授業毎に前回やった演習の解答をアップして欲しい。
- 周りの人に教えてもらえたのでreturnがわかるようになりました。
- 少しreturn文がわからなくなったけれど、不安なものは復習したい。不安が大きくなってしまった...。
- 新たな知識が身についたので良かったです。
- 辛すぎて終わった時に涙が出そうになりました。
- 難しいと思う
- 難しかったけどできたときはうれしかったです。テスト頑張りたいです。
- 難しかったです。
- 問題を解く機会を下さってありがとうございます。少し理解できた気がします。
|