質問 1:授業中にできた・わかったという実感がありますか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
7
|
14.8%
|
3:どちらともいえない |
11
|
23.4%
|
4:ややそう思う |
14
|
29.7%
|
5:強くそう思う |
15
|
31.9%
|
質問 2:授業の内容は親しみやすいですか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
3
|
6.3%
|
2:あまりそう思わない |
4
|
8.5%
|
3:どちらともいえない |
8
|
17.0%
|
4:ややそう思う |
23
|
48.9%
|
5:強くそう思う |
9
|
19.1%
|
質問 3:このプログラミングの授業は楽しいと思いますか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
3
|
6.3%
|
2:あまりそう思わない |
3
|
6.3%
|
3:どちらともいえない |
14
|
29.7%
|
4:ややそう思う |
19
|
40.4%
|
5:強くそう思う |
8
|
17.0%
|
質問 4:このプログラミングの授業は理解しやすいですか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
9
|
19.1%
|
3:どちらともいえない |
14
|
29.7%
|
4:ややそう思う |
19
|
40.4%
|
5:強くそう思う |
5
|
10.6%
|
質問 5:自分が入力したプログラムの動作結果を見るのは楽しいですか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
3
|
6.3%
|
3:どちらともいえない |
8
|
17.0%
|
4:ややそう思う |
14
|
29.7%
|
5:強くそう思う |
22
|
46.8%
|
質問 6:授業の意義や目的がはっきりしていますか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
5
|
10.6%
|
3:どちらともいえない |
7
|
14.8%
|
4:ややそう思う |
27
|
57.4%
|
5:強くそう思う |
8
|
17.0%
|
質問 7:授業では好奇心を刺激されますか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
2
|
4.2%
|
2:あまりそう思わない |
3
|
6.3%
|
3:どちらともいえない |
10
|
21.2%
|
4:ややそう思う |
24
|
51.0%
|
5:強くそう思う |
8
|
17.0%
|
質問 8:将来に役立つと思いますか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
2
|
4.2%
|
2:あまりそう思わない |
1
|
2.1%
|
3:どちらともいえない |
7
|
14.8%
|
4:ややそう思う |
17
|
36.1%
|
5:強くそう思う |
20
|
42.5%
|
質問 9:もっとプログラミングの勉強を努力しようと思いますか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
1
|
2.1%
|
3:どちらともいえない |
5
|
10.6%
|
4:ややそう思う |
26
|
55.3%
|
5:強くそう思う |
15
|
31.9%
|
質問 10:授業で学習したことを基にして,自分で工夫し勉強してみようと思いますか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
2.1%
|
2:あまりそう思わない |
5
|
10.6%
|
3:どちらともいえない |
10
|
21.2%
|
4:ややそう思う |
27
|
57.4%
|
5:強くそう思う |
4
|
8.5%
|
質問 11:自分の到達すべき学習の目標がはっきりしていますか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
4
|
8.5%
|
3:どちらともいえない |
26
|
55.3%
|
4:ややそう思う |
11
|
23.4%
|
5:強くそう思う |
6
|
12.7%
|
質問 12:授業中,学生・教員などとのコミュニケーションはありますか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
3
|
6.3%
|
3:どちらともいえない |
10
|
21.2%
|
4:ややそう思う |
25
|
53.1%
|
5:強くそう思う |
9
|
19.1%
|
質問 13:教員やクラスのメンバーは好意的ですか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
0
|
0.0%
|
3:どちらともいえない |
7
|
14.8%
|
4:ややそう思う |
31
|
65.9%
|
5:強くそう思う |
9
|
19.1%
|
質問 14:演習問題などは授業内容と一致していますか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
3
|
6.3%
|
3:どちらともいえない |
5
|
10.6%
|
4:ややそう思う |
27
|
57.4%
|
5:強くそう思う |
12
|
25.5%
|
質問 15:休まずに出席しようという意欲が起こる授業ですか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
0
|
0.0%
|
3:どちらともいえない |
7
|
14.8%
|
4:ややそう思う |
13
|
27.6%
|
5:強くそう思う |
27
|
57.4%
|
質問 16:授業での自分の参加態度は積極的ですか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
1
|
2.1%
|
3:どちらともいえない |
7
|
14.8%
|
4:ややそう思う |
16
|
34.0%
|
5:強くそう思う |
23
|
48.9%
|
質問 17:プログラミングを学習することは重要だと思いますか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
3
|
6.3%
|
3:どちらともいえない |
8
|
17.0%
|
4:ややそう思う |
9
|
19.1%
|
5:強くそう思う |
27
|
57.4%
|
質問 18:プログラミングの知識・技術は身についていると思いますか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
2.1%
|
2:あまりそう思わない |
6
|
12.7%
|
3:どちらともいえない |
12
|
25.5%
|
4:ややそう思う |
21
|
44.6%
|
5:強くそう思う |
7
|
14.8%
|
質問 19:もっとプログラミングの知識や技術を高めたいと思いますか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
1
|
2.1%
|
3:どちらともいえない |
9
|
19.1%
|
4:ややそう思う |
11
|
23.4%
|
5:強くそう思う |
26
|
55.3%
|
|