二部電気電子工学科 コンピュータ基礎T アンケート調査結果(4月21日実施)
文字の入力,キーボードの操作についての結果です(設問1、設問2)。
一分間に入力できる文字数(英数字)を以下に示します(設問3)。横軸は文字数、縦軸は人数です。
メモ帳の操作で難しいと感じたこと(設問1)。
- 高校の時の授業でhtmlの意味がわからなかった。
- 順序がわかならない。
- 操作というよりは置いてある場所がわかりにくい。
- ディなどの文字
- 特にありません
- とくになし
- 特になし
- なし
- ファイルの保存場所
- 文章を作成するときに一行ごとにスペースを入れないと見ずらいこと。
- 保存のやり方が難しい。
- 保存方法
- 真っ白なので、どこに文字が入力されるのか、わかりにくい。
- メモ帳のある場所まで到達するのが難しかった。
キーボードの操作で難しいと感じたこと(設問2)。
- abc順に打つのが意外にも指がわからないと感じた。
- あういえおの場所が分からなくなる(A,I,U,E,O)。
- アルファベットの位置を覚えるのが難しいと感じました。
- 打つスピードはまだ遅い。
- 画面を見ながらの操作が難しい。
- キーの場所が覚えられない。
- キーボードを見ずに文字を入力する。
- キーポジションが、全て覚えていないので、入力する時にキーを見てしまい時間がかかる。
- 記号部分の入力
- 希望の場所がいまだにつかめない。
- 決まった指でも文字を打ち込むこと(今までの自己流のくせがついてしまっている)。
- 小指での入力。
- 小指の操作がうまくできない。
- 数字や記号の位置がわかりにくい。
- すぐ入力ミスをしてしまう事
- 点や丸や小文字が難しい。
- 特にありません
- 特になし
- なし
- ノートPCとデスクトップPCで配置が微妙にちがっていたり、キーの感覚がちがう。
- 普段あまり使わないキーの慣れ
- ブラインドタッチはいつまでたってもできそうな気さえしないです。
- ホームポジションを考慮しながらのタイピング
- ホームポジションを意識して入力すると、難しい。
- 右小指で操作するコマンドが多い。
- 文字のある場所がときどき分からなくなること。
- 文字の配列が適当
- 文字の場所を覚えるのが大変
- 文字をうつこと。
- やはり、キーボードを見ないで打つことは、難しいです。
授業に対する要望、感想等(設問4)
- F7などの説明をした方がいいと思う。タスクマネージャの使い方はおしえた方がいいと思う。Shiftについても。
- Windows Vistaは使ったことがないのでとても助かる。ありがたい。
- 大変分かりやすい。このままの授業ペースでお願いします。
- 楽しかった。
- ちょうどいいペースだが、後半からいきなり早くならないようお願いします。
- とてもわかりやすく助かります。
- ない
- なし
- なし。
- 難しいです。
- メモ帳のある場所が分かってよかった。
- ゆっくりペースで結構です。
- 要望ではないのですが、授業の復習を個人的に行っている際に、分からない事(思い出せない事)が発生してしまったら、直接聞きに行ってもよろしいでしょうか。感想・コマンドの入力等までは、仕事で行った事があったので理解しやすかったです。・細かく説明してくださるので理解しやすかったと思います。
- 理解しやすいので特にはありません。
- 分かりやすい授業で安心しました。
このアンケート調査に関する問い合わせは、メールにて受け付けます。
dohi@chiba.dendai.ac.jp