D科 コンピュータ基礎および演習アンケート調査結果(4月30日実施)
クリップボード、ファイルサーバからのファイルの受け取り、電子メールの操作についての結果です(設問1〜設問3)。
メールを使ったことがあると回答した人の中で、1日に受け取るメールの数は以下の通りです(設問3)。横軸はメールの数、縦軸は人数です。
メールを使ったことがあると回答した人の中で、1日に発信するメールの数は以下の通りです(設問3)。横軸はメールの数、縦軸は人数です。
メールの扱いで難しいと感じたこと(設問3)。
- メールアドレスの扱い方、意味。
- あるめーるはシェアウェアではないのか。
- アドレスが長すぎる。
- 全部。
- 機能が多すぎて使い切れない。
- 送ってもすぐ届かないこと。
- 使えん字があること。
- メールの送信。
- すべて。
- 他人(相手)のアドレスを覚えるのがめんどくさい。
- ごみ箱。
- 本当に相手が受け取ったかどうかが確認できない。
- メール送信を行なった後に、メールとり込みを行なうこと。
- @のあとにピリオドをよく打っちゃう。
- ピリオドが見ずらい。
- 何回もメールアドレスを入力しなければいけないという所。
- メール送信時のメール取り込みを忘れそう。アドレスが面倒。
- アドレスをうちこむのがたいへんだと思う。
- メールを送るときのアドレスを覚えるのが大変!
- アドレスの打ち込み。
- 本当に送ったかどうか分からないで不安。
- メールアドレスを間違えそう。
- 送ったかどうかがわからない。
- アドレスをまちがえないかどうかが心配。
- しっかりと最後に「メールの取り込み」をしなけらばいけないこと!!
- 本当にメールが届いたかどうか分からないこと。
- おくったかおくっていないかわからないこと。
- メールアドレスの扱いが少し不明。
- エラーが出ること。
- 返信方法(書き方など)
- 相手の本当の性別がわからない。
- 知らない人からきたメールの対応のしかた。
- 発信。
- 操作がややっこしい。
- 本当に発信されているのかどうか不安である。
授業に対する要望、感想等(設問4)
- 電磁波が気になる。
- 授業は易しくゆっくり進め、終わる時間は早く。
- 初心者に合わせてくれるのでわかりやすかった。
- パスワードを忘れてしまったのですが...
- メーラは、Outlook Expressのほうがよかった。
- 今回もなんとか理解できました。
- むずい。
- もっと便利になるから、右クリックの使い方も教えて欲しいです。
- 4/23のレポートがちゃんと出ているかどうか心配だ。
- メールは楽しい。
- つかれる。長い。わからない。
- Outlook...の方を使いたかった。
- ためになる。
- レポートシステムについてもう一度話してほしい。
- 先生を呼ぼうとしても近くにいないことが多い。
- Tera Termのパスワードの変え方をもう一度教えてください。
- AL−Mailは使っていないので、アウトルックエクスプレスを使いたい。
- パソコンがトラブルした間に進まれて、何も理解できない。
- ちょうどいいペースだった。
- メールはおもしろい。
- パソコンを買いたいけど、どれを選んでいいか分からない。
- 今日の授業はためになったと思う。
- 3時間は長すぎるから、もうすこし早く終わらせてほしい。
- 学校が学生個人のパソコンのプロバイダーとかをやってくれたら、いろいろ便利かもと思った(そうでないかも?)
- いいです。
- wordとかで書いたものは、電子メールで発信できるのですか。
- 非常に眠いので、どうにかしてほしい。
- たのしかった。
- 時間をおいて繰り返し説明してほしい。
このアンケート調査に関する問い合わせは、メールにて受け付けます。
dohi@chiba.dendai.ac.jp