D科 コンピュータ基礎および演習アンケート調査結果(4月23日実施)
文字の入力、レポートシステム、キーボードの操作についての結果です(設問1〜設問3)。
一分間に入力できる文字数(英数字)を以下に示します(設問3)。横軸は文字数、縦軸は人数です。
メモ帳の操作で難しいと感じたこと(設問1)。
- ATOKが使えないこと。
- 保存の方法。
- とったメモをだせない。
- やることがない。
- スムーズにいかないところ。
- ファイル名の入力、決め方。
- やることが多くて覚えにくい。
- ファイルに保存した場合。
- 受信送信の操作。
- 画面が見ずらい。
- 文章を書くときには一番使い勝手がいいような気がする。
- *.txtと*.datの違いがわかりません。
- 保存のとこ。
- ファイルの作り方。
- ファイルをひらくとき。
- メモ帳やレポートのページを開くまで難しい(複雑で覚えられない)。
キーボードの操作で難しいと感じたこと(設問3)。
- 見ながらでないとまだ、たどたどしい。
- 改行など。
- 数字や−をうつときとどかない。
- Pと数字が難しい。
- チルダを打つとき。
- 字がばらばら。
- キーが多い。
- 記号の打ち方が難しい。
- くすり指でタイプすること。
- どこに何があるか、分からない。ゆびが、とどかない。
- 指がうまくうごかない。
- 手がふるえること。
- 全部。
- ホームポジションでの入力。
- キーボードを見ずに数字をうつのがむずかしい。
- キーの配置が覚えられない。
- 指がついて来ない。
- 薬指がうまく動かない。
- 位置が覚えられん。
- 指がいたくなる。
- まだ頭で考えながら打つため、キーボードを見ながら打たなければならない。
- どのキーがどこにあるかまだわからないこと。
- キーを覚えること。
- 数字が押しにくい。
- 薬指、中指、ZXC。
- まだ位置がはあくできていない。
- 配置がなかなか覚えられない。
- ホームポジションから上の列、下の列への移動がスムーズに行かない。
- キーボードの位置。
- shiftキーの押しかたがむずかしい。
- まだどこになんのキーがあるのかわからないので難しい。
- 1つの指でたくさんおすのがややこしい。
- まちがえやすい。
- だんだんたのしくなってきた。
- ホームポジションに慣れていないので腕がつかれる。
- よくとなりのボタンも押してしまう。
- 9800シリーズのキーボードと配置が違う。
- 画面を見ながらキーボードをうつこと。
- 98とDOS/Vで多少ちがうところ。
- 指が思うように動かないこと。
- カタカナにキーボードを使って変換すること。
- なだ慣れていないこと。
- 薬指がうごきにくい。
- 見ないで操作すること。
- どこになにがあるか。
- 文字の場所をおぼえること。
- すべて。
- 思うように指が動かない。
- 手がつかれる。
- 見ないで文字をうつこと。
- 5本の指を使うこと。
授業に対する要望、感想等(設問4)
- 現状でいいです。
- もう少し早くやってもいい。
- かんじんな所で速い。(例)最後のレポート受信。
- Eメールがしたい(早々に!!)
- けっこうよく理解できました。
- もう少し休み時間が欲しい。
- もう少しドライブのことやレポートの受け渡しについて説明して欲しい。
- NTは自由にできないように管理されてて、コンピュータに「やらされている」感じがする。
- 家にFMV−Bibloがあるのですが、課題の受けとりなど家でもできるのでしょうか?
- 休み時間を短くてもいいから多くしてほしい。目が痛いから。
- 前回よりも進むのが速くてついていくだけで精一杯だった。
- よくわからなくなってきた。
- 授業中にインターネットをやっていいですか?
- どうでもいいようなところが遅く、重要なところがはやい。
- 早く役立つことを教えて欲しい。
- ねむすぎてきもちがわるくなった。
- たのしい。
- 3時間もコンピュータをやったらあきます。
- 話すペースはもう少し速くていいけご、繰り返し言って欲しい。コンピュータ関係の言葉が話の中に出てきてわからないときがある。
- Delphiは買った方がいいんですか。
- Hドライブが消えてしまった。
- 今日のは、ちょっとおぼえるのが多すぎた。
- 今日はふくざつだった。
- つかれた。
- レポートシステムの内容がまだよくわからない。レポートとして何が提出されてしまっているか心配だ。
このアンケート調査に関する問い合わせは、メールにて受け付けます。
dohi@chiba.dendai.ac.jp