コンピュータ基礎および演習(初級 月曜日3〜4時限)アンケート調査結果(5月22日実施)
表計算について(設問1)
表計算ソフトの今後の利用目的(設問1)
- 家計簿。
- レポートなどの宿題。
- レポートを書くのに使う。
- レポート作成。
- レポートの作成。
- 計算するため。
- レポートなど。
- レポートや家計簿。
- あらゆる目的に必要ならば使う。
- レポート作成。
- レポート、ズイジ。
- レポートのグラフをかいたりするとき。
- 自分のこずかい表など。
- 金銭の支出表。
- 実験レポートなど。
- 実験レポート。
- 使いこなすことができるか不安だ。
- レポート。
- レポートで使えるようになりたい。
- 基礎実験などのレポート。
- これからの実験レポートなど、必要なときに積極的に使いたい。
- レポート。
- まだどの様なものに使えるかわからないがいろいろなものに使えそうだった。
- 表を計算するのに使用する。
- 遊ぶ。
- 実験数値をみるため。
- 父の仕事の手伝い。
- 実験レポートの作成。
- レポート提出。
- かけいぼ、テストの点数。
- データの統計など。
- レポート。
- むずい計算をするとき。
- 一人暮らしなので家計簿。
- べんり。
- 実験レポート。
- 便利。
- レポートを出す時など。
- 分からない。
- たしざん。
- レポート作成。
- レポート。
- レポート。
- 実験レポート。
- 実験のレポート。
- 物理実験などの結果を求めるとき。
- まだ何に使えばええのか分からん。
- 実験数値のまとめ。
- レポート。
- 株。
- 家計ぼなど。
- めんどうな計算。
- 家計簿。
- 計算するとき。
- レポート。
- 便利がたくさん。
- レポートなど。
- 家計簿とかレポートに使いたい。
- 実験のレポート等。
- レポート?
- 物理、科学の実験レポート。
- 家計簿。
- レポートなど。
- 実験レポート。
- 一人暮らしなので家計ぼとうに使いたい。
- むずかしい。
- 実験レポート。
- レポート。
表計算ソフトを使った感想(設問1)
- このソフトで何ができるんだろう。
- 便利だ。
- 便利であるが、なんとなく信頼できない。
- 楽しかった。
- なかり便利!
- 少し難しい。
- データの保存場所がいろいろあって頭が混乱する。フロッピィーとハード用の2種類ではいけないのだろうか。
- べんり。
- 非常に便利。
- すばらしい。
- 覚えられたら役に立つと思う。
- 便利だなぁ。
- しばらくやっていなかったので、思い出すことができてよかった。そしておぼえることが多くて大変だと思った。
- 社会には絶対に役立つと思う。
- 表計算はEXCELしかないんですか?
- いいソフトだと思う。とても便利だ。
- 便利である。
- エクセルはとても便利だ。
- 使い方じたいは、とても簡単だった。
- また、レポートをワープロでかけるようになるのに一歩ちかづいた!!
- いろいろな機能を知って、素早くレポートを完成させることができるようになりたい。
- うふふ。
- つかれた。
- ソフトだった。
- 思った以上にいろいろなことができたのでおどろいた。もっとくわしく知りたい。
- 文明。
- エクセルさいこー!
- 進んでるってことかな。
- 便利だけど使いこなせる様になるまでが大変そう。
- なんか仕事しているみたいでカッコイイ。
- とても便利です。
- よっしゃー。
- ものすごく便利。
- なんて素敵なソフトなんだ。感動しまくり(涙)。
- とても便利だ。学校の先生とかはこの機能をつかっていたんだなぁ。
- 前から知っていた。
- とても便利。
- 主婦になっちゃう。
- べんり。
- べんり。
- 簡単で楽。
- 使いこなせるようになれば、大変便利であると思う。
- すんばらしい機能がたくさんあって感動した。
- すんごいと思った。
- なんて便利なんだ!!
- マスがいっぱい!
- ちょろい。
- ぜひ、活用していきたい!!
- 少しとまどった。
- 便利なものだな。細かいところで快適に使えるようになっている。
- 楽ちんでいい。
- コピーを使えばかなり楽になるなと思った。
- ワークシートってなんですか?
- EXCEL97は古すぎる!! 98か2000にして!!
- とても便利だと思う。
- べんり!
- 便利。
普段使っている表計算ソフト(設問2)
実習で使用した表計算ソフトとの比較(設問2)
- 同じもの。
- LOTUS123は、昔使ったので違いに気付かなかった。
- 同じだった。
- 普段使ってない。
- 家にあるエクセルは古すぎる。
- 色が違う。
- イルカが3Dじゃない。
- EXCELの方が良い。
- ちょろい。
- まだ使っていないので分かりません。
授業に対する要望、感想等(設問3)
- ふつうにやればいい。
- 後半、眠くなってきた。来週のテスト、緊張します。
- 説明を聞きながら操作できるが、一人でやるとき正しい操作ができるかどうか不安。
- だんだん難易度が高くなってきている。
- 数式の入力を復習してください。
- ド根性!!(カエル)。
- 119番の人がうるさい。
- あまりコンピュータのキーボードを打つのはうまくないですけど、いそぐとうまく打てないんで、ゆっくりちゃんと打てるようにする!
- もっとゆっくりやってほしい。
- はやい!
- 楽しい。
- すごくいいかんじです。
- 目痛。
- 説明が早くなってきた。困った。
- 全般的に難しく感じ目がつかれた。
- EXCELおもしろい。
- となりの人が寝ています。
- となりの人が寝ています。
- もう一回ちゃんと説明してほしい。
- 手順をできるだけ省略しないでほしい。
- カタカナの言葉の意味がよくわからん。
- 徐々に授業でやる内容が多くなってきているので、少し大変だ。
- 今日はいろんなことを覚えられてよかった。
- 眠かった。
- 授業ごとに難易度に違いがある。
- 宿題の内容などもうすこしくわしく説明してもらいたかった。
- ちょろい。
- だんだん、覚えられなくなってきた。でも興味のあることはあまり忘れない。風邪ひいている。目がいつもよりつかれる。
- TYPEが早くなるコツは?
- どんどんいろいろな知識が増えていくのがうれしい。
- 教員数を増やしてほしい。
- 今日ぐらい早くおわってくれると最高!
- くり返して言って説明してほしい。
このアンケート調査に関する問い合わせは、メールにて受け付けます。
dohi@chiba.dendai.ac.jp