コンピュータ基礎および演習(初級 月曜日3〜4時限)アンケート調査結果(5月15日実施)
日本語ワープロについて(設問1)。
ワープロを使った感想(設問1)。
- 楽しかった。
- 思い通りに文を書けない。
- うまくなると、おもしろそう。
- 数式の文字がわかりづらい。
- 装飾ができて最高。
- レポートを書くとき便利だ。
- 数式がわくからはみでました。
- 目がつかれた。
- 難しかった。よくわからない。
- むずい。
- とれも簡単だと思った。
- とても便利だと思いました。
- ワープロを使って小説やレポート等を作成してみたい。
- つかれる!
- すごい!!
- 楽しい!いろいろなレイアウトがあることに驚きました。
- エンターキーが入力されっぱは気づかなかった。
- 難しい。
- ワープロにいろんな機能がついていておもしろかった。
- もう少し詳しくやってほしかった。
- オレが1番かわいげだと思う。
- きのうがよくわからなかったからやれてうれしい。プリンターの使い方がよくわからないので教えてほしい。
- こんな機能があるなんて知らなかった。
- よくわからない。
- なんか家にあるワープロよりも何倍もすごい。書院よりもワードなのかなあ。
- わからないのにどんどんすすんでいかれた。
- ワープロはなれるまでむずかしい。
- 初めてなので難しかった。
- できればレポートをかけるようになりたいです。
- 説明がはやい。むずかしい。
- 超おもしろい。
- ワープロさいこー!
- 本格的なレポートが書けると思います。
- 全然理解できなかった。
- とてもおもしろかった。
- 難しい。
- すごい。
- こんなにたくさんのきのうがあるとは思わなかったので、ちょっとスゴイと思った。
- クリップボードとは。
- 絵がかけておもしろかった。
- すごい。
- 思ってた以上にワープロ機能でできることがあってすごかった。
- 数式の説明が少しはやかったです。
- すげぇ。
- ハイフンとマイナスが区別できない。
- 化学反応式の書き方がよくわからない。
- 表を消す方法は?
- 新しいことがいっぱいでつかれた。
普段使っているワープロについて(設問2)。
普段使っているワープロと実習で使用したワープロとの違いについて(設問2)。
- WORDのがよい。
- 使いづらい。
- どれも一緒だと思った。
- 色々な機能があるんだなあって思った。
- スペースキーで文字を漢字に変換して失敗した時にBsキーやコントロールキーの使用の仕方が違う。
- 数式の入力のし方。
- ほとんど使わないので分かりましぇん。
- 同じだと思う。
- こんな便利なものだったんだ!!
- 高校の時に使っていたものと同じだったから、けっこうわかった。
- 色がつく。マウスによって簡単に操作できる。絵とか式とかがかける。
- まだ一回もやっていないので、かえったらさっそくやってみます。
- 家のワープロは古いので、授業で使っていたWORDのようにツールバーがたくさんない。
- 普段あんまつかっとらん。
- ワードさいこー!
- WORDを今までに使ったことがありましたが、いりいろな機能をちゃんと説明を聞けて正しく理解できた。
- 家の方が便利だ。
- 使っていない。
- WORD2000で作ったデータは、WORD98で使えますか?
- だいたい同じ。
授業に対する要望、感想等(設問3)
- 自分の画面がでておどろいた。
- 数式の入力の方法をもう一度教えてください。
- WORDの使い方がよくわかった。
- この授業は、眠くなることに気づいた。
- テストは、易しめにお願いします。
- 数多くコンピュータにさわることが大事ですね。
- 今回の授業の内容はあまり理解できなかった。次回の最初にかるくもう1回説明してください。
- 授業中にインターネットがつながりにくい。
- これからもがんばって下さい。
- もっと上達したい。どんどん楽しくなっている。
- WORDの機能をいろいろ使えおもしろかった。
- 早すぎる。スピードおとして下さい。難しすぎる。
- 今日は授業の進みが早くてよくわからなかった。
- 楽しいのでどんどん先のこともまなびたいのですが、教本等を紹介してもらえませんか。
- 落ちついてやってほしい。
- もう少し早くしてほしい。
- もうちょっとゆっくりしてほしい。
- ちょっと今日は進のが早く感じた。聞き逃すことが多かった。
- 1回やっただけじゃ忘れてしまうので、最初の十分くらいはふくしゅうの時間がほしい。
- もっと早くやって、早めに帰らして!
- コンピュータの授業が楽しいです。
- 今までの操作の仕方のプリントがほしいです。
- お腹がすく。
- ワープロの内容をフロッピィーディスクにコピーする方法を教えて下さい。肩も少々痛くなってきた。
- 眠かった。
- もっとゆっくりしてほしい。同じ事を2回説明してください。
- もっと楽しくやりましょう。
- 2時間連続は、疲れる。
- 表を作成する時の説明で、キーボードのトラブルに気をとられて、説明が聞き取れなかったのでもう一度説明してほしい。
- 目がつかれる。
- もっとゆっくり!
- 数式のところの説明がはやくてまったくわからなかった、
- けっこうおもしろかった。
- もう少しわかりやすくしてほしい。
- もーぐたん!!
- たのしい。
- 感動した。
- 進むのがはやい。いままでやってきたことを、忘れてしまう。どうしたらいいですか。
- いつもアンケートで「遅すぎる」とか書く人が嫌だ!わかんない人もいるんだから。最初から中級を選べ。抽選にもれたのかどうか知らないけど。
- もっとゆっくりでもいいと思う。
- 今回の授業は早く、難しかった。
- 今日の授業は難しかった。
- だんだん難しくなってきたので、少しペースをおそくして下さい。
- T、Uの入力のやり方。
- 食後の時間で眠いので、もう少し冷房をきかせてほしい。
- 図形最高。
- 先生からの返信メールが変だったのは?
- 数式の入力は難しいと思った。
- パソコンの誤作動が気になる。思い通りに起動しない。
- メールの送り方がわからない。
- 今日は、初めて少し難しいと思った。もう一度、初めから説明してください。
このアンケート調査に関する問い合わせは、メールにて受け付けます。
dohi@chiba.dendai.ac.jp