コンピュータ基礎および演習(初級 月曜日3〜4時限)アンケート調査結果(4月24日実施)
文字の入力,キーボードの操作についての結果です(設問1、設問2)。
一分間に入力できる文字数(英数字)を以下に示します(設問3)。横軸は文字数、縦軸は人数です。
メモ帳の操作で難しいと感じたこと(設問1)。
- 保存。
- ややこしい。
- Hにすること。
- 小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」がだせない。
- まだ慣れていないから、「づ」とかが出しにくい。
- 文字を消したり行うとかのしくみがまだようわかりません。
- どうやって保護したメモ帳をけすのかわからない。
- ひらがなの「づ」の入力。
- 長い文章をうちすぎると変換するとき、変換したい所だけを変えられないところ。
- HとかDとかについて。
- 範囲がどんどん広がっていくこと。
- 途中に文字を入れると、その行がずっと長くなってしまい、それを修正すること。
- Hにすること。
- 簡単。
キーボードの操作で難しいと感じたこと(設問2)。
- ゆびがうごきにくい。
- ほとんど全て。
- 薬指と小指のところがうまく押せない。
- 思い通り手がうごかない。
- タッチタイプの練習したけど、なかなか覚えられなかった。見ないでできるのは、いつになるのだろうか。
- ブラインドタッチ。
- 指づかいが難しい。
- ゆびがうまくうごかない。
- なれていないので手が疲れる。
- 位置がおぼえられない。
- むずかしい。
- すべてを覚えること。
- 指の動かし方。
- 慣れるまでは、何でも難しい。
- 文字を探すことと、指づかい。
- ずっとやってると、腕がいたい!
- 慣れるまで時間が必要だと思うぐらいです。
- みずに打つこと。
- 手が思いどおりに動かん。
- キーを見ないで打つこと。
- キーの位置がまだわからない。
- キーボードの位置がまだわからない。小指が使いずらい。
- ボタンがどこにあるのかわからない事。
- 全体見ないで打てません。
- まだ文字の位置がわかりません。
- 文字の場所がわからん。
- 場所が覚えられない。
- まだ、どこにどの文字があるのかわからないので大変。キーボードを完全に見ないでうつことができない。
- 目で常に確認しないと、どこに何のKeyがあるかわからないこと。
- キーボードを見ないで押すこと。
- どこにどの文字があるのかが、まだよく分からない。何か規則性があるのですか。
- 文字の配置がわからないし、手が動かない。
- いろいろあるけど手のうごかしかた。
- タイピング。
- 見ないでうつのが難しい。
- 押す指が決まっていること。
- 記号をうつとき。
- なれないとさがすのが難しい。
- なれてないから難しい。
- タッチタイプ。
- どれがどこにあるか覚えるのが大変だと思う。
- タッチタイプ。
- 文字の場所がさがさないと分からない。
- タッチタイプ。
- ホームポジションから数字を打つところ。
- 人差し指に頼ってしまう所。
- タッチタイプ。
- ゆびがつる。
- 指の動かし方。
- ボタンをおす。
- どこに何があるのかわからない。
- 文字以外の記号等の入力。
- タッチタイプをするときボードを見てしまう。
- ShiftとかCapsとかAltとかのいみがわからん。
- 小指がうまく使えない。
- 場所がつかみにくい。
- まだ、文字の場所が分からない。
- タッチタイプ。
- 文字の場所がわからない。
- キーの場所を覚えるのが大変。
- 手元を見ないで操作する事。
- 英数字の位置を覚えなくてはならないこと。
- 文字がどの場所にあるか覚えること。
- 簡単。
- タッチタイプは、難しい。
- 字の配置がまだよくわからない。
- どの文字がどこにあるか。
- タッチタイプ。
- 記号の入力の仕方。
- 指の動かし方。
- やりづらい。
- 入力切換。
- キーの配置がまだわからないので、難しい。
- キーボードを見ないのはむずかしい。
授業に対する要望、感想等(設問4)
- 授業のペースをあげて下さい。
- がんばります。
- 目が痛いです。
- わかりやすかった。
- プログラミングがやりたいです。C言語はやったことがあるので、他のがいいです。
- 今日はパスワードの紙を忘れてしまったので、いじれなかった。出遅れた気分だ。次回からはマジ気合いれてがんばる!!!
- これからも毎週、今までやったことをもう一度説明してもらいたい。
- 今日みたいな感じ、最高です。
- とてもわかりやすい。
- 初心者だから、ゆっくりやってほしい。
- ゆっくりやって下さい。
- 家にはパソコンがないのでパソコンがなくてもだいじょうぶなように授業をしてください。
- バシバシメールを使いたい。
- けっこうわすれやすいので、操作のプリントか何かを作ってほしいです。あと、タッチタイプのやり方を教えてほしいです。
- このままのペースで進めてほしいです。
- もう少し授業速度を上げてほしい。
- とてもわかりやすく良いです。
- わかりやすくお願いします。
- 今のペースがよいでごあんす。
- 中級行きたい!!
- ペースは慣れるのにはちょうどいいのかもしれない。
- 1つの段階につき念のため3回は説明してほしい。
- 今日はけっこう楽しかったです。
- 今日は目がとっても疲れたー。
- 中でクラス分けでもする。
- もう少し速くてもいいと思う。
- 400文字もねつぞうするのは大変だ。
- はやくパスワードがかえたかったです。
- ゆっくり・・・・ゆっくりとね!
このアンケート調査に関する問い合わせは、メールにて受け付けます。
dohi@chiba.dendai.ac.jp