A科 コンピュータ基礎および演習アンケート調査結果(5月10日実施)
表計算について(設問1)
表計算ソフトの今後の利用目的(設問1)
- 家けいぼ。
- 実験等のレポート。
- レポート。
- いろいろ。
- わかりません。
- ないと思う。
- レポートなど。
- レポート、バイト。
- 実験のレポート。
- レポート作成。
- 物理実験とか。
- いや、計算に。
- 難しくてぜんぜんわかりません。だからつまんない。
- 実験レポート。
- レポート。
- 予定なし。
- 実験レポート。
- レポート。
- まだ、わかりません。
- レポートなど。
- 電卓で大変な計算んをするときに使用したい。
- 実験。
- レポート用。
- レポート、etc。
- まだわかりません。
- レポート。
- 実けんのグラフ作成など。
- 意味がわからない。
- レポートに。
- レポート作成。
- 実験レポートに使いたい。
- 進のがはやく、難しい。
- まだよくわからない。
- レポート。
- レポートとかグラフを作るときに。
- レポート。
- レポートやったり。
- 一応できてよかった。
- ただ計算とか見積。
- 使える機会にめくりあえたら使いたい。
- 実験のレポートなど。
- オコズカイチョウ。
- 全然わからない項目が多かったのでわからない。
- レポート。
- レポート作成。
- レポートなど。
- レポートの作成等に役立てたい。
- レポートの作成。
- レポート。
- まだわからない。
- わからない。
- レポート、家計簿。
- FBI。
- いろいろ。
- 実験のレポートなど。
- いろんなことに使う。
- 多種多様。
- あえて言うならレポート。
- レポートに使う。
- 家計簿。
- レポート。
- 勉強のために。
- 実験のレポート。
- 今のところみあたりません。
- まだわからない。
- レポート作成のため。
- レポートのグラフ計算などに役立てたい。
- わかりません。
- レポート作成。
- レポート。
- 実験レポートを書いてやる。
- レポート作成、家計簿。
- レポート作成のため。
- レポート作成の時。
- レポートの作成。
- レポート。
- レポートが書けるようになりたい。
- レポート。
- わからない。
- 実験のレポート。
- 多くの困っている人々のために。
- レポートの時。
- 実験につかうかも。
- 実験のデータ。
- 会社。
- 物理じっけにゃレポートなどで。
表計算ソフトを使った感想(設問1)
- ややこしい。
- 高校の時にならっとのと同じかんじだった。
- 平均などがかんたんだった。
- かんたんに表が書けるのにはおどろいた。
- 少し感動。
- 目がいたい。
- べんりー。
- 表計算を毎日使う人は大変ですね。
- べんりだ。
- 少数の桁をあわせるのが、なかなか忘れがちだった。
- 難です。すべて覚えるべきですか?
- ぱっと答えが出るので感動した。グラフがたのしい。
- おぼえるまで時間がかかりそう。
- とてもつかえると思うので活用したい。
- 意味が分からない。
- かなり便利。
- 目がつかれました。
- 思った以上に難しかった。
- 難しい。
- パソコンは頭いい。
- むずかしい。
- すばらしい。
- パソコンはすごい。
- 慣れるまではかえって時間がかかりそう。
- ベンリ。
- むずかしいけど使えれば便利そう。
- たのしい。
- ベンリ。
- 難しい。
- これならつかえそう。
- トップシークレットっす。
- いろいろだった。大変。
- 頭で計算するよりずっと早くてべんり。
- 一回でいろんな計算がすぐできてすごいっす。
- 奥が深い。
- 遊ばれた。
- できる学生になった感じがした。
- 楽しかった。
- ムズカシイ。
- 疲れた。
- 非常に便利なのに驚いた。
- いろいろとかつようしたい。
- よくわかりました。
- むずかしい。
- 難しすぎてコテコテです。
- きれいにまとまって、見やすくなる。
- べんりそうだと思う。
- 難しい。
- 便利です。
- Aの1とグラフの中の1とがずれているので少しわかりずらかった。
- 難しかった。
- なかなか便利なものだ。けど難しい。
- 使えるようになれば便利。
- 画期的。
- 難しくて、こまかくて、とても1回では理解できないけれど、使いこなせれば、便利だと思った。
- 難しい。
- $とか意味不明なのがよくわからなかった。
- 最初はあつかいづらかった。しかし、慣れればそうでもなくなった。
- 何でもグラフにしちゃうよ。
- ちょっとベンリ。
- けっこう混乱するんだよ。うん。
- ごちゃごちゃして、難しい。
- 今回はとても便利だと思う。
普段使っている表計算ソフト(設問2)
実習で使用した表計算ソフトとの比較(設問2)
- 97だからアイコンが多くつかいやすかった。
- 表現範囲が広い。
- ガッコウノバージョンがウエナノデツカイニクカッタ(オレノフルイ...)。
- 点などなにもわからない。
- 実習の方のソフトが普段使っているのより進んでいる。
- 同じ。
授業に対する要望、感想等(設問3)
- つらい、マンガどろぼう。
- 今日のように解りやすくやっていただくとうれしいです。
- つかれた。
- だんだんややこしくなってきた。
- くり返して言ってもらうのはよかった。
- 今日はとても眠かった。
- ねむいです。つかれました。
- 授業の時間が長すぎてねむくなってしまう(集中力がきれる)。
- 長いです(授業が)。
- 展開がめまぐるしくて、ついていけない。
- やっぱり、はやいね。
- 覚えきれない。
- 分散、共分散、相関係数って何ですか?
- 眠かった。
- ご苦労様でした。
- 2回言ってくれてたすかった。
- テストは何をするのですか? テストあるのですか?
- かたこった。
- 目がすごーく疲れた。
- つかれたけど為になる講義だったし、コンピュータができるようになった実感があった。
- 速いから、変な所に入るともうその時間授業が終わる場合がある。
- 説明が早く感じるときがある。
- 休憩を多めにしてください。目が疲れますけん。
- つかれる。(←でもしかたなし)
- イスがギィーギィーうるさい。
- なんとか今日はついていけたぞ。
- 少しはやい。
- ストラグルデス。
- 苦戦しながらやっているのに早かった。少しでも遅れるとついていけない感じの授業だった。
- おいつかない。
- 早すぎ。一度おくれたら、もうわかんなくなった。
- はやすぎるっぺよ。
- うっっ!
- 難しくなってきたのでついていけない。一度失敗するとついていけない。
- 休憩が10分になってよかった。
- 長い時間が経過しました。
- いつも1人だけおくれてしまいます。もう少しゆっくり説明していただきたく思います。
- もうすこしゆっくりお願いします。
- わかりやすく、ゆっくりと。
- 遠回しの表現が逆に判りづらい。
- 今回は”分散”とか理解できないことが多かった。
- ファミコンヤラシテ。
- 一度おくれるとすぐにおいつけないので、なんとかしてください。
- 今日の授業はゆっくり進んだのでよくわかった。
- このままでOK。
- 目がつかれた。
- 最近、内容がつまっているので難しい。
- とてもつかれる。部屋が暑い。
- 保存したデータは取っておかないとダメですか? 二度説明してくれるのは便利だと思った。
- いつも丁寧な説明の仕方で授業を進めてくださってありがとうございます。
- 3回くらい繰り返してほしいです。
- パソコンがないと復習できないので印刷して渡してほしいです(放課後は混むので)。
- 速い。ついていくので精一杯。
- 時々振り返ってほしい。
- もっと早く帰らせてほしい。
- 毎時間、てんてこまいだ。
- 休み時間もう少しふやして下さい。スピードは良し。
- 2回説明を続けてください。
- よいです。
- わかりやすい。
このアンケート調査に関する問い合わせは、メールにて受け付けます。
dohi@chiba.dendai.ac.jp