A科 コンピュータ基礎および演習アンケート調査結果(4月19日実施)
文字の入力,キーボードの操作,電子メールについての結果です(設問1、設問2、設問3)。
メールを使ったことがあると回答した人の中で、1日に受け取るメールの数は以下の通りです(設問3)。横軸はメールの数、縦軸は人数です。
メールを使ったことがあると回答した人の中で、1日に発信するメールの数は以下の通りです(設問3)。横軸はメールの数、縦軸は人数です。
一分間に入力できる文字数(英数字)を以下に示します(設問3)。横軸は文字数、縦軸は人数です。
メモ帳の操作で難しいと感じたこと(設問1)。
- いつつかうかわからない。
- 行を変えたりするとき(1行下げたり上げたり)。すぐにできない時がある(キーの操作が)。
- ローマ字で表わすのがむすかしい(「でぃ」など)。
- デスクトップにショートカットがあった方がやりやすいと思った(ホントのメモのいみで)。
- マウスで入力の切り換えるのがめんどうだと思った。
- ローマ字入力。
- スクロールできない。
- 思うように画面を動かせなかった。
- メールアドレス。
- 行変換。
- 指が思うように動かない。
- 文章が浮かばない。
- ひらがな。
- 難しいところがわからなくて難しい。
- 英字と漢字、ひらがななどのつかいわけ方が難しかった。
- 小さい字。
- 漢字変換で、間違う。
キーボードの操作で難しいと感じたこと(設問2)。
- 小指と薬指のキーをたたくとき。
- すぐ思い通りのキーを押せない。
- キーの位置関係。
- 場所が覚えられない。
- 指がつりそうになる。
- プログラミングにはプログラミング向きの。
- 文字のはいち。
- まだどこに何があるかわからないこと。
- ホームポジションをとった時、手にかくれてキーボードの文字がみえない。
- 見ないで打つと、たまにまちがって混乱すること。
- 小指がうまく使えない。
- 基本的なキー以外のいろんなキーの使い方。
- 小指、薬指でキーを打つのが難しい。
- 小指の操作。
- 指の間隔がせまいので、打ちにくい。
- タッチタイプ。
- 配列の並びの意味。
- 一緒に隣のボードを押してしまう。
- 手がうまく動かない。
- キーボードの上の方にある記号がおしずらい。
- おしにくい。
- 早くうつことができない。
- 指が思うように動かない。
- 上、下いかれるとむずかしい。
- 英字を入れるとき、戸惑う。
- 指で押さえる場所を覚えること。
- 複数の文字が印字されているキーは、どれをおすとどれが出るかわからない。
- キーの配置が覚えられない。
- アルファベット順にならんでいない。
- ん...。
- みないとできない。
- 指の動き。
- まだどこに何という文字があるのか覚えていないのと、ホームポジションになかなかもどることができない。
- 一気に2つのボタンをおしてしまう。
- 場所が覚えられない。
- 場所が分からない。
- 手が痛くなる。
- 小文字。
- ホームポジション。
- 全般的に難しい。
- キーの場所がおぼえられない。
- 文字の使いわけ。
- 薬指が自由に動かないこと。
- 記号、数字が多くて分からない。
- キーボードの場所を覚えていないので覚えなけらば。
- なかなかどこにどの文字か覚えられなくて迷う。
- すべて。
- 配置がまだよくわからない。
- 英数字以外の操作。
- 指がつりそうになる。
- 文字の場所を覚える所。
- 手が動かない。
電子メールの扱いで難しいと感じたこと(設問3)。
- 送ったのか送っていないのかよくわからない。
- 返事のコメント。
- HTMLメールを出したい。
- パスワードがややこしい。
- メールアドレスってけっこうややこしいです。
- アドレスが履歴からコピー又は、履歴の一部を変更して入力する方法がわからなくて、毎回アドレスを打たないといけないのがめんどう。
- 長くなくていいのですが、もう少し多く休けいをください(回数を多く)。目がまだなれていないので、とてもつかれます。進行のスピードは、これくらいがちょうどいいです。
- パスワードの扱い方。
- アドレスの入れ方。
- パスワードが長過ぎる。
- 正しいメールアドレスを入れること。
- 受信したメールを消去する方法がよくわからなかった。
- ぜんぶ。
- httpが覚えられない。
- 思うように動かせない。
- 半角・全角の区別。
- ゆっくり説明してくれるのでうれしいです。これからも、ゆっくり説明して欲しいです。
- 最初の送り方が全くわからなかった。
- 返信方法がムズカシイ。
- まちがえないこと。
- メールが届かない。
- メールがうまく届かない。
- アドレスが長いので覚えられないこと。
- かくじつにおくれたかどうかわからない。
- 何がなんだかちんぷんかんぷん。
- 確実に送信されない。
- あて先。
- 難しいところがわからなくて難しい。
- いりくんでて理解しずらかった。
- ちょっとややこしい。
- いろいろ。
- アドレス間違えること。
- なれないから難しい。
- ちょっとあいまいかな。
- 返信の仕方がよくわかりません。
授業に対する要望、感想等(設問4)
- 第1回目の授業は十分に理解できたが、今日は理解するのに多少時間がかかってしまい、これからが不安である。
- PCを使うと目が疲れてしまいます。でも授業の間にきゅうけいをとってもらえるので、たすかります。
- パスワードのへんこうがよくわからなかった。
- パスワードの変え方がムズイ。
- もうすこし速くてもいいと思う。
- 前回より説明がはやくてついていけませんでした。
- 楽しい。けっきょく何KBまでのファイルを送ってもいいんですか?
- 少し教室が暑かった。
- メールが届いて感動しました。
- 最初に表示される左上と右下が判らない。
- 専門用語(タッチタイプなど)がよくわからないので、授業中ひとこと行って欲しい。
- もっとゆっくり。
- もっとゆっくりしてほしいです。
- 今日はメールのパスワードがよく分からなかった。
- ムズイ。
- このままでいい。
- 新パスワードへの変更をもう一度教えて欲しい。
- わかりやすくやってほしい。
- 他の大学の友達とかとメールこうかんがしたい。古いパソコンでも同じようにできるのですか?(3年位前のもの)。(例)使い方とか、メールの送り方など。
- このペースでお願いします。
- 休み時間が少ない。
- 難しくなってきた。
- おもしろいぞー。
このアンケート調査に関する問い合わせは、メールにて受け付けます。
dohi@chiba.dendai.ac.jp