アンケート集計結果(q24)

Wed Jul 02 09:47:52 JST 2003までの結果は以下の通りです。

提出人数は39です。


質問 1:InputStreamは,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
32
82.0%
2:いいえ
7
17.9%

質問 2:InputStreamReaderは,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
30
76.9%
2:いいえ
9
23.0%

質問 3:BufferedReaderは,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
24
61.5%
2:いいえ
15
38.4%

質問 4:FileInputStreamは,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
28
71.7%
2:いいえ
11
28.2%

質問 5:自分が入力したプログラムの動作結果を見るのは楽しいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
0
0.0%
3:どちらともいえない
9
23.0%
4:ややそう思う
21
53.8%
5:強くそう思う
9
23.0%

質問 6:授業では好奇心を刺激されますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
4
10.2%
3:どちらともいえない
7
17.9%
4:ややそう思う
25
64.1%
5:強くそう思う
3
7.6%

質問 7:授業内容はマンネリであると思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
4
10.2%
2:あまりそう思わない
17
43.5%
3:どちらともいえない
13
33.3%
4:ややそう思う
5
12.8%
5:強くそう思う
0
0.0%

質問 8:授業の内容は親しみやすいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
2.5%
2:あまりそう思わない
4
10.2%
3:どちらともいえない
10
25.6%
4:ややそう思う
22
56.4%
5:強くそう思う
2
5.1%

質問 9:授業の意義や目的がはっきりしていますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
2.5%
2:あまりそう思わない
5
12.8%
3:どちらともいえない
10
25.6%
4:ややそう思う
15
38.4%
5:強くそう思う
8
20.5%

質問 10:将来に役立つと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
2.5%
2:あまりそう思わない
2
5.1%
3:どちらともいえない
12
30.7%
4:ややそう思う
9
23.0%
5:強くそう思う
15
38.4%

質問 11:自分の到達すべき学習の目標がはっきりしていますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
5.1%
2:あまりそう思わない
8
20.5%
3:どちらともいえない
12
30.7%
4:ややそう思う
9
23.0%
5:強くそう思う
8
20.5%

質問 12:授業中にできた・わかったという実感がありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
1
2.5%
3:どちらともいえない
14
35.8%
4:ややそう思う
17
43.5%
5:強くそう思う
7
17.9%

質問 13:授業で学習したことを基にして、自分で工夫し勉強してみようと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
2
5.1%
3:どちらともいえない
13
33.3%
4:ややそう思う
19
48.7%
5:強くそう思う
5
12.8%

質問 14:努力すればしただけの学習成果(できるようになる)がありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
2.5%
2:あまりそう思わない
2
5.1%
3:どちらともいえない
5
12.8%
4:ややそう思う
21
53.8%
5:強くそう思う
10
25.6%

質問 15:教員やクラスのメンバーは好意的ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
2
5.1%
3:どちらともいえない
6
15.3%
4:ややそう思う
19
48.7%
5:強くそう思う
12
30.7%

質問 16:演習問題などは授業内容と一致していますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
0
0.0%
3:どちらともいえない
12
30.7%
4:ややそう思う
14
35.8%
5:強くそう思う
13
33.3%

質問 17:休まずに出席しようという意欲が起こる授業ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
1
2.5%
3:どちらともいえない
3
7.6%
4:ややそう思う
11
28.2%
5:強くそう思う
24
61.5%

質問 18:授業での自分の参加態度は積極的ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
5.1%
2:あまりそう思わない
1
2.5%
3:どちらともいえない
8
20.5%
4:ややそう思う
11
28.2%
5:強くそう思う
17
43.5%

質問 19:もっとプログラミングの勉強を努力しようと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
2.5%
2:あまりそう思わない
3
7.6%
3:どちらともいえない
4
10.2%
4:ややそう思う
17
43.5%
5:強くそう思う
14
35.8%

質問 20:授業中、学生・教員などとのコミュニケーションはありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
2.5%
2:あまりそう思わない
2
5.1%
3:どちらともいえない
6
15.3%
4:ややそう思う
20
51.2%
5:強くそう思う
10
25.6%

質問 21:このプログラミングの授業は楽しいと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
3
7.6%
2:あまりそう思わない
1
2.5%
3:どちらともいえない
9
23.0%
4:ややそう思う
19
48.7%
5:強くそう思う
7
17.9%

質問 22:このプログラミングの授業は理解しやすいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
5.1%
2:あまりそう思わない
4
10.2%
3:どちらともいえない
13
33.3%
4:ややそう思う
17
43.5%
5:強くそう思う
3
7.6%

質問 23:現在、プログラミングを学習することは重要だと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
2.5%
2:あまりそう思わない
0
0.0%
3:どちらともいえない
10
25.6%
4:ややそう思う
15
38.4%
5:強くそう思う
13
33.3%

質問 24:現在、プログラミングの知識・技術は身についていると思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
3
7.6%
2:あまりそう思わない
5
12.8%
3:どちらともいえない
12
30.7%
4:ややそう思う
16
41.0%
5:強くそう思う
3
7.6%

質問 25:現在、もっとプログラミングの知識や技術を高めたいと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
2.5%
2:あまりそう思わない
0
0.0%
3:どちらともいえない
7
17.9%
4:ややそう思う
12
30.7%
5:強くそう思う
19
48.7%

質問27:授業に対する要望、感想等があれば、記入してください。