質問 1:InputStreamは,理解できましたか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
32
|
82.0%
|
2:いいえ |
7
|
17.9%
|
質問 2:InputStreamReaderは,理解できましたか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
30
|
76.9%
|
2:いいえ |
9
|
23.0%
|
質問 3:BufferedReaderは,理解できましたか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
24
|
61.5%
|
2:いいえ |
15
|
38.4%
|
質問 4:FileInputStreamは,理解できましたか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
28
|
71.7%
|
2:いいえ |
11
|
28.2%
|
質問 5:自分が入力したプログラムの動作結果を見るのは楽しいですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
0
|
0.0%
|
3:どちらともいえない |
9
|
23.0%
|
4:ややそう思う |
21
|
53.8%
|
5:強くそう思う |
9
|
23.0%
|
質問 6:授業では好奇心を刺激されますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
4
|
10.2%
|
3:どちらともいえない |
7
|
17.9%
|
4:ややそう思う |
25
|
64.1%
|
5:強くそう思う |
3
|
7.6%
|
質問 7:授業内容はマンネリであると思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
4
|
10.2%
|
2:あまりそう思わない |
17
|
43.5%
|
3:どちらともいえない |
13
|
33.3%
|
4:ややそう思う |
5
|
12.8%
|
5:強くそう思う |
0
|
0.0%
|
質問 8:授業の内容は親しみやすいですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
2.5%
|
2:あまりそう思わない |
4
|
10.2%
|
3:どちらともいえない |
10
|
25.6%
|
4:ややそう思う |
22
|
56.4%
|
5:強くそう思う |
2
|
5.1%
|
質問 9:授業の意義や目的がはっきりしていますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
2.5%
|
2:あまりそう思わない |
5
|
12.8%
|
3:どちらともいえない |
10
|
25.6%
|
4:ややそう思う |
15
|
38.4%
|
5:強くそう思う |
8
|
20.5%
|
質問 10:将来に役立つと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
2.5%
|
2:あまりそう思わない |
2
|
5.1%
|
3:どちらともいえない |
12
|
30.7%
|
4:ややそう思う |
9
|
23.0%
|
5:強くそう思う |
15
|
38.4%
|
質問 11:自分の到達すべき学習の目標がはっきりしていますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
2
|
5.1%
|
2:あまりそう思わない |
8
|
20.5%
|
3:どちらともいえない |
12
|
30.7%
|
4:ややそう思う |
9
|
23.0%
|
5:強くそう思う |
8
|
20.5%
|
質問 12:授業中にできた・わかったという実感がありますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
1
|
2.5%
|
3:どちらともいえない |
14
|
35.8%
|
4:ややそう思う |
17
|
43.5%
|
5:強くそう思う |
7
|
17.9%
|
質問 13:授業で学習したことを基にして、自分で工夫し勉強してみようと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
2
|
5.1%
|
3:どちらともいえない |
13
|
33.3%
|
4:ややそう思う |
19
|
48.7%
|
5:強くそう思う |
5
|
12.8%
|
質問 14:努力すればしただけの学習成果(できるようになる)がありますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
2.5%
|
2:あまりそう思わない |
2
|
5.1%
|
3:どちらともいえない |
5
|
12.8%
|
4:ややそう思う |
21
|
53.8%
|
5:強くそう思う |
10
|
25.6%
|
質問 15:教員やクラスのメンバーは好意的ですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
2
|
5.1%
|
3:どちらともいえない |
6
|
15.3%
|
4:ややそう思う |
19
|
48.7%
|
5:強くそう思う |
12
|
30.7%
|
質問 16:演習問題などは授業内容と一致していますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
0
|
0.0%
|
3:どちらともいえない |
12
|
30.7%
|
4:ややそう思う |
14
|
35.8%
|
5:強くそう思う |
13
|
33.3%
|
質問 17:休まずに出席しようという意欲が起こる授業ですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
1
|
2.5%
|
3:どちらともいえない |
3
|
7.6%
|
4:ややそう思う |
11
|
28.2%
|
5:強くそう思う |
24
|
61.5%
|
質問 18:授業での自分の参加態度は積極的ですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
2
|
5.1%
|
2:あまりそう思わない |
1
|
2.5%
|
3:どちらともいえない |
8
|
20.5%
|
4:ややそう思う |
11
|
28.2%
|
5:強くそう思う |
17
|
43.5%
|
質問 19:もっとプログラミングの勉強を努力しようと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
2.5%
|
2:あまりそう思わない |
3
|
7.6%
|
3:どちらともいえない |
4
|
10.2%
|
4:ややそう思う |
17
|
43.5%
|
5:強くそう思う |
14
|
35.8%
|
質問 20:授業中、学生・教員などとのコミュニケーションはありますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
2.5%
|
2:あまりそう思わない |
2
|
5.1%
|
3:どちらともいえない |
6
|
15.3%
|
4:ややそう思う |
20
|
51.2%
|
5:強くそう思う |
10
|
25.6%
|
質問 21:このプログラミングの授業は楽しいと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
3
|
7.6%
|
2:あまりそう思わない |
1
|
2.5%
|
3:どちらともいえない |
9
|
23.0%
|
4:ややそう思う |
19
|
48.7%
|
5:強くそう思う |
7
|
17.9%
|
質問 22:このプログラミングの授業は理解しやすいですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
2
|
5.1%
|
2:あまりそう思わない |
4
|
10.2%
|
3:どちらともいえない |
13
|
33.3%
|
4:ややそう思う |
17
|
43.5%
|
5:強くそう思う |
3
|
7.6%
|
質問 23:現在、プログラミングを学習することは重要だと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
2.5%
|
2:あまりそう思わない |
0
|
0.0%
|
3:どちらともいえない |
10
|
25.6%
|
4:ややそう思う |
15
|
38.4%
|
5:強くそう思う |
13
|
33.3%
|
質問 24:現在、プログラミングの知識・技術は身についていると思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
3
|
7.6%
|
2:あまりそう思わない |
5
|
12.8%
|
3:どちらともいえない |
12
|
30.7%
|
4:ややそう思う |
16
|
41.0%
|
5:強くそう思う |
3
|
7.6%
|
質問 25:現在、もっとプログラミングの知識や技術を高めたいと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
2.5%
|
2:あまりそう思わない |
0
|
0.0%
|
3:どちらともいえない |
7
|
17.9%
|
4:ややそう思う |
12
|
30.7%
|
5:強くそう思う |
19
|
48.7%
|
|