アンケート集計結果(q12)

Wed May 21 08:49:25 JST 2003までの結果は以下の通りです。

提出人数は39です。


質問 1:Listインタフェースは,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
31
79.4%
2:いいえ
8
20.5%

質問 2:Sumクラスは,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
35
89.7%
2:いいえ
4
10.2%

質問 3:例外処理は,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
23
58.9%
2:いいえ
16
41.0%

質問 4:自分が入力したプログラムの動作結果を見るのは楽しいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
1
2.5%
3:どちらともいえない
1
2.5%
4:ややそう思う
24
61.5%
5:強くそう思う
13
33.3%

質問 5:授業では好奇心を刺激されますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
2
5.1%
3:どちらともいえない
6
15.3%
4:ややそう思う
26
66.6%
5:強くそう思う
5
12.8%

質問 6:授業内容はマンネリであると思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
5.1%
2:あまりそう思わない
18
46.1%
3:どちらともいえない
16
41.0%
4:ややそう思う
3
7.6%
5:強くそう思う
0
0.0%

質問 7:授業の内容は親しみやすいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
2.5%
2:あまりそう思わない
1
2.5%
3:どちらともいえない
8
20.5%
4:ややそう思う
22
56.4%
5:強くそう思う
7
17.9%

質問 8:授業の意義や目的がはっきりしていますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
2.5%
2:あまりそう思わない
2
5.1%
3:どちらともいえない
12
30.7%
4:ややそう思う
18
46.1%
5:強くそう思う
6
15.3%

質問 9:将来に役立つと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
4
10.2%
3:どちらともいえない
10
25.6%
4:ややそう思う
13
33.3%
5:強くそう思う
12
30.7%

質問 10:自分の到達すべき学習の目標がはっきりしていますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
4
10.2%
2:あまりそう思わない
6
15.3%
3:どちらともいえない
13
33.3%
4:ややそう思う
10
25.6%
5:強くそう思う
6
15.3%

質問 11:授業中にできた・わかったという実感がありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
3
7.6%
3:どちらともいえない
6
15.3%
4:ややそう思う
22
56.4%
5:強くそう思う
8
20.5%

質問 12:授業で学習したことを基にして、自分で工夫し勉強してみようと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
5.1%
2:あまりそう思わない
3
7.6%
3:どちらともいえない
14
35.8%
4:ややそう思う
19
48.7%
5:強くそう思う
1
2.5%

質問 13:努力すればしただけの学習成果(できるようになる)がありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
1
2.5%
3:どちらともいえない
9
23.0%
4:ややそう思う
20
51.2%
5:強くそう思う
9
23.0%

質問 14:教員やクラスのメンバーは好意的ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
1
2.5%
3:どちらともいえない
2
5.1%
4:ややそう思う
19
48.7%
5:強くそう思う
17
43.5%

質問 15:演習問題などは授業内容と一致していますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
0
0.0%
3:どちらともいえない
3
7.6%
4:ややそう思う
16
41.0%
5:強くそう思う
20
51.2%

質問 16:休まずに出席しようという意欲が起こる授業ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
0
0.0%
3:どちらともいえない
3
7.6%
4:ややそう思う
14
35.8%
5:強くそう思う
22
56.4%

質問 17:授業での自分の参加態度は積極的ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
1
2.5%
3:どちらともいえない
8
20.5%
4:ややそう思う
17
43.5%
5:強くそう思う
13
33.3%

質問 18:もっとプログラミングの勉強を努力しようと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
2
5.1%
3:どちらともいえない
8
20.5%
4:ややそう思う
15
38.4%
5:強くそう思う
14
35.8%

質問 19:授業中、学生・教員などとのコミュニケーションはありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
4
10.2%
3:どちらともいえない
8
20.5%
4:ややそう思う
16
41.0%
5:強くそう思う
11
28.2%

質問 20:このプログラミングの授業は楽しいと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
2.5%
2:あまりそう思わない
2
5.1%
3:どちらともいえない
7
17.9%
4:ややそう思う
18
46.1%
5:強くそう思う
11
28.2%

質問 21:このプログラミングの授業は理解しやすいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
2.5%
2:あまりそう思わない
2
5.1%
3:どちらともいえない
11
28.2%
4:ややそう思う
20
51.2%
5:強くそう思う
5
12.8%

質問 22:現在、プログラミングを学習することは重要だと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
2.5%
2:あまりそう思わない
2
5.1%
3:どちらともいえない
6
15.3%
4:ややそう思う
14
35.8%
5:強くそう思う
16
41.0%

質問 23:現在、プログラミングの知識・技術は身についていると思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
5.1%
2:あまりそう思わない
6
15.3%
3:どちらともいえない
11
28.2%
4:ややそう思う
13
33.3%
5:強くそう思う
7
17.9%

質問 24:現在、もっとプログラミングの知識や技術を高めたいと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
1
2.5%
3:どちらともいえない
3
7.6%
4:ややそう思う
14
35.8%
5:強くそう思う
21
53.8%

質問26:授業に対する要望、感想等があれば、記入してください。