アンケート集計結果(q23)

Wed Dec 10 08:04:15 JST 2003までの結果は以下の通りです。

提出人数は78です。


質問 1:スコープの意味は,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
62
79.4%
2:いいえ
16
20.5%

質問 2:プログラムを分割する方法は,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
61
78.2%
2:いいえ
17
21.7%

質問 3:プログラムを分割する利点は,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
53
67.9%
2:いいえ
25
32.0%

質問 4:自分が入力したプログラムの動作結果を見るのは楽しいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
7
8.9%
2:あまりそう思わない
5
6.4%
3:どちらともいえない
10
12.8%
4:ややそう思う
35
44.8%
5:強くそう思う
21
26.9%

質問 5:授業では好奇心を刺激されますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
2.5%
2:あまりそう思わない
11
14.1%
3:どちらともいえない
21
26.9%
4:ややそう思う
28
35.8%
5:強くそう思う
16
20.5%

質問 6:授業内容はマンネリであると思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
11
14.1%
2:あまりそう思わない
14
17.9%
3:どちらともいえない
32
41.0%
4:ややそう思う
17
21.7%
5:強くそう思う
4
5.1%

質問 7:授業の内容は親しみやすいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
6
7.6%
2:あまりそう思わない
16
20.5%
3:どちらともいえない
31
39.7%
4:ややそう思う
20
25.6%
5:強くそう思う
5
6.4%

質問 8:授業の意義や目的がはっきりしていますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
4
5.1%
2:あまりそう思わない
16
20.5%
3:どちらともいえない
26
33.3%
4:ややそう思う
22
28.2%
5:強くそう思う
10
12.8%

質問 9:将来に役立つと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
2.5%
2:あまりそう思わない
11
14.1%
3:どちらともいえない
20
25.6%
4:ややそう思う
22
28.2%
5:強くそう思う
23
29.4%

質問 10:自分の到達すべき学習の目標がはっきりしていますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
5
6.4%
2:あまりそう思わない
15
19.2%
3:どちらともいえない
36
46.1%
4:ややそう思う
13
16.6%
5:強くそう思う
9
11.5%

質問 11:授業中にできた・わかったという実感がありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
5
6.4%
2:あまりそう思わない
4
5.1%
3:どちらともいえない
17
21.7%
4:ややそう思う
27
34.6%
5:強くそう思う
25
32.0%

質問 12:授業で学習したことを基にして、自分で工夫し勉強してみようと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
3
3.8%
2:あまりそう思わない
14
17.9%
3:どちらともいえない
21
26.9%
4:ややそう思う
26
33.3%
5:強くそう思う
14
17.9%

質問 13:努力すればしただけの学習成果(できるようになる)がありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
3
3.8%
2:あまりそう思わない
5
6.4%
3:どちらともいえない
23
29.4%
4:ややそう思う
25
32.0%
5:強くそう思う
22
28.2%

質問 14:教員やクラスのメンバーは好意的ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
2.5%
2:あまりそう思わない
10
12.8%
3:どちらともいえない
33
42.3%
4:ややそう思う
22
28.2%
5:強くそう思う
11
14.1%

質問 15:演習問題などは授業内容と一致していますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
1.2%
2:あまりそう思わない
7
8.9%
3:どちらともいえない
25
32.0%
4:ややそう思う
30
38.4%
5:強くそう思う
15
19.2%

質問 16:休まずに出席しようという意欲が起こる授業ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
3
3.8%
2:あまりそう思わない
4
5.1%
3:どちらともいえない
16
20.5%
4:ややそう思う
17
21.7%
5:強くそう思う
38
48.7%

質問 17:授業での自分の参加態度は積極的ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
3
3.8%
2:あまりそう思わない
3
3.8%
3:どちらともいえない
24
30.7%
4:ややそう思う
19
24.3%
5:強くそう思う
29
37.1%

質問 18:もっとプログラミングの勉強を努力しようと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
5
6.4%
2:あまりそう思わない
5
6.4%
3:どちらともいえない
18
23.0%
4:ややそう思う
21
26.9%
5:強くそう思う
29
37.1%

質問 19:授業中、学生・教員などとのコミュニケーションはありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
6
7.6%
2:あまりそう思わない
9
11.5%
3:どちらともいえない
38
48.7%
4:ややそう思う
18
23.0%
5:強くそう思う
7
8.9%

質問 20:このプログラミングの授業は楽しいと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
7
8.9%
2:あまりそう思わない
11
14.1%
3:どちらともいえない
25
32.0%
4:ややそう思う
22
28.2%
5:強くそう思う
13
16.6%

質問 21:このプログラミングの授業は理解しやすいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
9
11.5%
2:あまりそう思わない
8
10.2%
3:どちらともいえない
32
41.0%
4:ややそう思う
23
29.4%
5:強くそう思う
6
7.6%

質問 22:現在、プログラミングを学習することは重要だと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
8
10.2%
2:あまりそう思わない
5
6.4%
3:どちらともいえない
21
26.9%
4:ややそう思う
14
17.9%
5:強くそう思う
30
38.4%

質問 23:現在、プログラミングの知識・技術は身についていると思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
6
7.6%
2:あまりそう思わない
9
11.5%
3:どちらともいえない
20
25.6%
4:ややそう思う
29
37.1%
5:強くそう思う
14
17.9%

質問 24:現在、もっとプログラミングの知識や技術を高めたいと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
4
5.1%
2:あまりそう思わない
9
11.5%
3:どちらともいえない
12
15.3%
4:ややそう思う
21
26.9%
5:強くそう思う
32
41.0%

質問26:授業に対する要望,感想等があれば記入してください.