質問 1:スコープの意味は,理解できましたか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
62
|
79.4%
|
2:いいえ |
16
|
20.5%
|
質問 2:プログラムを分割する方法は,理解できましたか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
61
|
78.2%
|
2:いいえ |
17
|
21.7%
|
質問 3:プログラムを分割する利点は,理解できましたか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
53
|
67.9%
|
2:いいえ |
25
|
32.0%
|
質問 4:自分が入力したプログラムの動作結果を見るのは楽しいですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
7
|
8.9%
|
2:あまりそう思わない |
5
|
6.4%
|
3:どちらともいえない |
10
|
12.8%
|
4:ややそう思う |
35
|
44.8%
|
5:強くそう思う |
21
|
26.9%
|
質問 5:授業では好奇心を刺激されますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
2
|
2.5%
|
2:あまりそう思わない |
11
|
14.1%
|
3:どちらともいえない |
21
|
26.9%
|
4:ややそう思う |
28
|
35.8%
|
5:強くそう思う |
16
|
20.5%
|
質問 6:授業内容はマンネリであると思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
11
|
14.1%
|
2:あまりそう思わない |
14
|
17.9%
|
3:どちらともいえない |
32
|
41.0%
|
4:ややそう思う |
17
|
21.7%
|
5:強くそう思う |
4
|
5.1%
|
質問 7:授業の内容は親しみやすいですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
6
|
7.6%
|
2:あまりそう思わない |
16
|
20.5%
|
3:どちらともいえない |
31
|
39.7%
|
4:ややそう思う |
20
|
25.6%
|
5:強くそう思う |
5
|
6.4%
|
質問 8:授業の意義や目的がはっきりしていますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
4
|
5.1%
|
2:あまりそう思わない |
16
|
20.5%
|
3:どちらともいえない |
26
|
33.3%
|
4:ややそう思う |
22
|
28.2%
|
5:強くそう思う |
10
|
12.8%
|
質問 9:将来に役立つと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
2
|
2.5%
|
2:あまりそう思わない |
11
|
14.1%
|
3:どちらともいえない |
20
|
25.6%
|
4:ややそう思う |
22
|
28.2%
|
5:強くそう思う |
23
|
29.4%
|
質問 10:自分の到達すべき学習の目標がはっきりしていますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
5
|
6.4%
|
2:あまりそう思わない |
15
|
19.2%
|
3:どちらともいえない |
36
|
46.1%
|
4:ややそう思う |
13
|
16.6%
|
5:強くそう思う |
9
|
11.5%
|
質問 11:授業中にできた・わかったという実感がありますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
5
|
6.4%
|
2:あまりそう思わない |
4
|
5.1%
|
3:どちらともいえない |
17
|
21.7%
|
4:ややそう思う |
27
|
34.6%
|
5:強くそう思う |
25
|
32.0%
|
質問 12:授業で学習したことを基にして、自分で工夫し勉強してみようと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
3
|
3.8%
|
2:あまりそう思わない |
14
|
17.9%
|
3:どちらともいえない |
21
|
26.9%
|
4:ややそう思う |
26
|
33.3%
|
5:強くそう思う |
14
|
17.9%
|
質問 13:努力すればしただけの学習成果(できるようになる)がありますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
3
|
3.8%
|
2:あまりそう思わない |
5
|
6.4%
|
3:どちらともいえない |
23
|
29.4%
|
4:ややそう思う |
25
|
32.0%
|
5:強くそう思う |
22
|
28.2%
|
質問 14:教員やクラスのメンバーは好意的ですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
2
|
2.5%
|
2:あまりそう思わない |
10
|
12.8%
|
3:どちらともいえない |
33
|
42.3%
|
4:ややそう思う |
22
|
28.2%
|
5:強くそう思う |
11
|
14.1%
|
質問 15:演習問題などは授業内容と一致していますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
1.2%
|
2:あまりそう思わない |
7
|
8.9%
|
3:どちらともいえない |
25
|
32.0%
|
4:ややそう思う |
30
|
38.4%
|
5:強くそう思う |
15
|
19.2%
|
質問 16:休まずに出席しようという意欲が起こる授業ですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
3
|
3.8%
|
2:あまりそう思わない |
4
|
5.1%
|
3:どちらともいえない |
16
|
20.5%
|
4:ややそう思う |
17
|
21.7%
|
5:強くそう思う |
38
|
48.7%
|
質問 17:授業での自分の参加態度は積極的ですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
3
|
3.8%
|
2:あまりそう思わない |
3
|
3.8%
|
3:どちらともいえない |
24
|
30.7%
|
4:ややそう思う |
19
|
24.3%
|
5:強くそう思う |
29
|
37.1%
|
質問 18:もっとプログラミングの勉強を努力しようと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
5
|
6.4%
|
2:あまりそう思わない |
5
|
6.4%
|
3:どちらともいえない |
18
|
23.0%
|
4:ややそう思う |
21
|
26.9%
|
5:強くそう思う |
29
|
37.1%
|
質問 19:授業中、学生・教員などとのコミュニケーションはありますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
6
|
7.6%
|
2:あまりそう思わない |
9
|
11.5%
|
3:どちらともいえない |
38
|
48.7%
|
4:ややそう思う |
18
|
23.0%
|
5:強くそう思う |
7
|
8.9%
|
質問 20:このプログラミングの授業は楽しいと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
7
|
8.9%
|
2:あまりそう思わない |
11
|
14.1%
|
3:どちらともいえない |
25
|
32.0%
|
4:ややそう思う |
22
|
28.2%
|
5:強くそう思う |
13
|
16.6%
|
質問 21:このプログラミングの授業は理解しやすいですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
9
|
11.5%
|
2:あまりそう思わない |
8
|
10.2%
|
3:どちらともいえない |
32
|
41.0%
|
4:ややそう思う |
23
|
29.4%
|
5:強くそう思う |
6
|
7.6%
|
質問 22:現在、プログラミングを学習することは重要だと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
8
|
10.2%
|
2:あまりそう思わない |
5
|
6.4%
|
3:どちらともいえない |
21
|
26.9%
|
4:ややそう思う |
14
|
17.9%
|
5:強くそう思う |
30
|
38.4%
|
質問 23:現在、プログラミングの知識・技術は身についていると思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
6
|
7.6%
|
2:あまりそう思わない |
9
|
11.5%
|
3:どちらともいえない |
20
|
25.6%
|
4:ややそう思う |
29
|
37.1%
|
5:強くそう思う |
14
|
17.9%
|
質問 24:現在、もっとプログラミングの知識や技術を高めたいと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
4
|
5.1%
|
2:あまりそう思わない |
9
|
11.5%
|
3:どちらともいえない |
12
|
15.3%
|
4:ややそう思う |
21
|
26.9%
|
5:強くそう思う |
32
|
41.0%
|
|