アンケート集計結果(q13)

Mon Oct 27 05:03:53 JST 2003までの結果は以下の通りです。

提出人数は83です。


質問 1:論理型は,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
70
84.3%
2:いいえ
13
15.6%

質問 2:条件分岐(if文)は,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
75
90.3%
2:いいえ
8
9.6%

質問 3:if elseの構文は,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
78
93.9%
2:いいえ
5
6.0%

質問 4:入れ子(ネスト)は,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
37
44.5%
2:いいえ
46
55.4%

質問 5:自分が入力したプログラムの動作結果を見るのは楽しいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
8
9.6%
2:あまりそう思わない
7
8.4%
3:どちらともいえない
20
24.0%
4:ややそう思う
25
30.1%
5:強くそう思う
23
27.7%

質問 6:授業では好奇心を刺激されますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
10
12.0%
2:あまりそう思わない
10
12.0%
3:どちらともいえない
20
24.0%
4:ややそう思う
30
36.1%
5:強くそう思う
13
15.6%

質問 7:授業内容はマンネリであると思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
11
13.2%
2:あまりそう思わない
18
21.6%
3:どちらともいえない
37
44.5%
4:ややそう思う
12
14.4%
5:強くそう思う
5
6.0%

質問 8:授業の内容は親しみやすいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
11
13.2%
2:あまりそう思わない
18
21.6%
3:どちらともいえない
30
36.1%
4:ややそう思う
16
19.2%
5:強くそう思う
8
9.6%

質問 9:授業の意義や目的がはっきりしていますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
10
12.0%
2:あまりそう思わない
18
21.6%
3:どちらともいえない
25
30.1%
4:ややそう思う
21
25.3%
5:強くそう思う
9
10.8%

質問 10:将来に役立つと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
8
9.6%
2:あまりそう思わない
9
10.8%
3:どちらともいえない
21
25.3%
4:ややそう思う
25
30.1%
5:強くそう思う
20
24.0%

質問 11:自分の到達すべき学習の目標がはっきりしていますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
15
18.0%
2:あまりそう思わない
18
21.6%
3:どちらともいえない
29
34.9%
4:ややそう思う
15
18.0%
5:強くそう思う
6
7.2%

質問 12:授業中にできた・わかったという実感がありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
11
13.2%
2:あまりそう思わない
12
14.4%
3:どちらともいえない
16
19.2%
4:ややそう思う
28
33.7%
5:強くそう思う
16
19.2%

質問 13:授業で学習したことを基にして、自分で工夫し勉強してみようと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
10
12.0%
2:あまりそう思わない
13
15.6%
3:どちらともいえない
23
27.7%
4:ややそう思う
28
33.7%
5:強くそう思う
9
10.8%

質問 14:努力すればしただけの学習成果(できるようになる)がありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
6
7.2%
2:あまりそう思わない
11
13.2%
3:どちらともいえない
22
26.5%
4:ややそう思う
20
24.0%
5:強くそう思う
24
28.9%

質問 15:教員やクラスのメンバーは好意的ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
7
8.4%
2:あまりそう思わない
12
14.4%
3:どちらともいえない
30
36.1%
4:ややそう思う
23
27.7%
5:強くそう思う
11
13.2%

質問 16:演習問題などは授業内容と一致していますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
10
12.0%
2:あまりそう思わない
13
15.6%
3:どちらともいえない
21
25.3%
4:ややそう思う
27
32.5%
5:強くそう思う
12
14.4%

質問 17:休まずに出席しようという意欲が起こる授業ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
9
10.8%
2:あまりそう思わない
8
9.6%
3:どちらともいえない
16
19.2%
4:ややそう思う
12
14.4%
5:強くそう思う
38
45.7%

質問 18:授業での自分の参加態度は積極的ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
4
4.8%
2:あまりそう思わない
6
7.2%
3:どちらともいえない
26
31.3%
4:ややそう思う
25
30.1%
5:強くそう思う
22
26.5%

質問 19:もっとプログラミングの勉強を努力しようと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
8
9.6%
2:あまりそう思わない
7
8.4%
3:どちらともいえない
17
20.4%
4:ややそう思う
21
25.3%
5:強くそう思う
30
36.1%

質問 20:授業中、学生・教員などとのコミュニケーションはありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
5
6.0%
2:あまりそう思わない
10
12.0%
3:どちらともいえない
30
36.1%
4:ややそう思う
28
33.7%
5:強くそう思う
10
12.0%

質問 21:このプログラミングの授業は楽しいと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
15
18.0%
2:あまりそう思わない
13
15.6%
3:どちらともいえない
20
24.0%
4:ややそう思う
25
30.1%
5:強くそう思う
10
12.0%

質問 22:このプログラミングの授業は理解しやすいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
13
15.6%
2:あまりそう思わない
17
20.4%
3:どちらともいえない
28
33.7%
4:ややそう思う
20
24.0%
5:強くそう思う
5
6.0%

質問 23:現在、プログラミングを学習することは重要だと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
11
13.2%
2:あまりそう思わない
9
10.8%
3:どちらともいえない
19
22.8%
4:ややそう思う
24
28.9%
5:強くそう思う
20
24.0%

質問 24:現在、プログラミングの知識・技術は身についていると思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
14
16.8%
2:あまりそう思わない
12
14.4%
3:どちらともいえない
28
33.7%
4:ややそう思う
17
20.4%
5:強くそう思う
12
14.4%

質問 25:現在、もっとプログラミングの知識や技術を高めたいと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
6
7.2%
2:あまりそう思わない
10
12.0%
3:どちらともいえない
15
18.0%
4:ややそう思う
14
16.8%
5:強くそう思う
38
45.7%

質問27:授業に対する要望,感想等があれば記入してください.