質問 1:論理型は,理解できましたか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
70
|
84.3%
|
2:いいえ |
13
|
15.6%
|
質問 2:条件分岐(if文)は,理解できましたか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
75
|
90.3%
|
2:いいえ |
8
|
9.6%
|
質問 3:if elseの構文は,理解できましたか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
78
|
93.9%
|
2:いいえ |
5
|
6.0%
|
質問 4:入れ子(ネスト)は,理解できましたか.
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
37
|
44.5%
|
2:いいえ |
46
|
55.4%
|
質問 5:自分が入力したプログラムの動作結果を見るのは楽しいですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
8
|
9.6%
|
2:あまりそう思わない |
7
|
8.4%
|
3:どちらともいえない |
20
|
24.0%
|
4:ややそう思う |
25
|
30.1%
|
5:強くそう思う |
23
|
27.7%
|
質問 6:授業では好奇心を刺激されますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
10
|
12.0%
|
2:あまりそう思わない |
10
|
12.0%
|
3:どちらともいえない |
20
|
24.0%
|
4:ややそう思う |
30
|
36.1%
|
5:強くそう思う |
13
|
15.6%
|
質問 7:授業内容はマンネリであると思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
11
|
13.2%
|
2:あまりそう思わない |
18
|
21.6%
|
3:どちらともいえない |
37
|
44.5%
|
4:ややそう思う |
12
|
14.4%
|
5:強くそう思う |
5
|
6.0%
|
質問 8:授業の内容は親しみやすいですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
11
|
13.2%
|
2:あまりそう思わない |
18
|
21.6%
|
3:どちらともいえない |
30
|
36.1%
|
4:ややそう思う |
16
|
19.2%
|
5:強くそう思う |
8
|
9.6%
|
質問 9:授業の意義や目的がはっきりしていますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
10
|
12.0%
|
2:あまりそう思わない |
18
|
21.6%
|
3:どちらともいえない |
25
|
30.1%
|
4:ややそう思う |
21
|
25.3%
|
5:強くそう思う |
9
|
10.8%
|
質問 10:将来に役立つと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
8
|
9.6%
|
2:あまりそう思わない |
9
|
10.8%
|
3:どちらともいえない |
21
|
25.3%
|
4:ややそう思う |
25
|
30.1%
|
5:強くそう思う |
20
|
24.0%
|
質問 11:自分の到達すべき学習の目標がはっきりしていますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
15
|
18.0%
|
2:あまりそう思わない |
18
|
21.6%
|
3:どちらともいえない |
29
|
34.9%
|
4:ややそう思う |
15
|
18.0%
|
5:強くそう思う |
6
|
7.2%
|
質問 12:授業中にできた・わかったという実感がありますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
11
|
13.2%
|
2:あまりそう思わない |
12
|
14.4%
|
3:どちらともいえない |
16
|
19.2%
|
4:ややそう思う |
28
|
33.7%
|
5:強くそう思う |
16
|
19.2%
|
質問 13:授業で学習したことを基にして、自分で工夫し勉強してみようと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
10
|
12.0%
|
2:あまりそう思わない |
13
|
15.6%
|
3:どちらともいえない |
23
|
27.7%
|
4:ややそう思う |
28
|
33.7%
|
5:強くそう思う |
9
|
10.8%
|
質問 14:努力すればしただけの学習成果(できるようになる)がありますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
6
|
7.2%
|
2:あまりそう思わない |
11
|
13.2%
|
3:どちらともいえない |
22
|
26.5%
|
4:ややそう思う |
20
|
24.0%
|
5:強くそう思う |
24
|
28.9%
|
質問 15:教員やクラスのメンバーは好意的ですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
7
|
8.4%
|
2:あまりそう思わない |
12
|
14.4%
|
3:どちらともいえない |
30
|
36.1%
|
4:ややそう思う |
23
|
27.7%
|
5:強くそう思う |
11
|
13.2%
|
質問 16:演習問題などは授業内容と一致していますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
10
|
12.0%
|
2:あまりそう思わない |
13
|
15.6%
|
3:どちらともいえない |
21
|
25.3%
|
4:ややそう思う |
27
|
32.5%
|
5:強くそう思う |
12
|
14.4%
|
質問 17:休まずに出席しようという意欲が起こる授業ですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
9
|
10.8%
|
2:あまりそう思わない |
8
|
9.6%
|
3:どちらともいえない |
16
|
19.2%
|
4:ややそう思う |
12
|
14.4%
|
5:強くそう思う |
38
|
45.7%
|
質問 18:授業での自分の参加態度は積極的ですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
4
|
4.8%
|
2:あまりそう思わない |
6
|
7.2%
|
3:どちらともいえない |
26
|
31.3%
|
4:ややそう思う |
25
|
30.1%
|
5:強くそう思う |
22
|
26.5%
|
質問 19:もっとプログラミングの勉強を努力しようと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
8
|
9.6%
|
2:あまりそう思わない |
7
|
8.4%
|
3:どちらともいえない |
17
|
20.4%
|
4:ややそう思う |
21
|
25.3%
|
5:強くそう思う |
30
|
36.1%
|
質問 20:授業中、学生・教員などとのコミュニケーションはありますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
5
|
6.0%
|
2:あまりそう思わない |
10
|
12.0%
|
3:どちらともいえない |
30
|
36.1%
|
4:ややそう思う |
28
|
33.7%
|
5:強くそう思う |
10
|
12.0%
|
質問 21:このプログラミングの授業は楽しいと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
15
|
18.0%
|
2:あまりそう思わない |
13
|
15.6%
|
3:どちらともいえない |
20
|
24.0%
|
4:ややそう思う |
25
|
30.1%
|
5:強くそう思う |
10
|
12.0%
|
質問 22:このプログラミングの授業は理解しやすいですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
13
|
15.6%
|
2:あまりそう思わない |
17
|
20.4%
|
3:どちらともいえない |
28
|
33.7%
|
4:ややそう思う |
20
|
24.0%
|
5:強くそう思う |
5
|
6.0%
|
質問 23:現在、プログラミングを学習することは重要だと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
11
|
13.2%
|
2:あまりそう思わない |
9
|
10.8%
|
3:どちらともいえない |
19
|
22.8%
|
4:ややそう思う |
24
|
28.9%
|
5:強くそう思う |
20
|
24.0%
|
質問 24:現在、プログラミングの知識・技術は身についていると思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
14
|
16.8%
|
2:あまりそう思わない |
12
|
14.4%
|
3:どちらともいえない |
28
|
33.7%
|
4:ややそう思う |
17
|
20.4%
|
5:強くそう思う |
12
|
14.4%
|
質問 25:現在、もっとプログラミングの知識や技術を高めたいと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
6
|
7.2%
|
2:あまりそう思わない |
10
|
12.0%
|
3:どちらともいえない |
15
|
18.0%
|
4:ややそう思う |
14
|
16.8%
|
5:強くそう思う |
38
|
45.7%
|
|