(実習内容)
(本日の課題)
BallクラスとBoxクラスを使って、ビンゴ本体を作成してください。 プログラムの考え方 (1)ボックスを作成する (2)ボールを75個入れる。 (3)ボックスから、ボールを1つ取り出す。 (4)ボールが無くなるまで、(3)を繰り返す。 (発展課題) MainB5_3が実行できるように、Bingoクラスを作成してください。
アンケート調査
(前回の課題の解答例)
import java.lang.*; public class Ball{ private int number; public Ball(int number){ this.number = number; } public int getNumber(){ return this.number; } }
import java.util.*; public class Box{ private List list; private Random random; public Box(){ this.list = new ArrayList(); this.random = new Random(); } public void add(Object object){ this.list.add( object ); } public Object remove(){ int i = this.random.nextInt( this.size() ); return this.list.remove( i ); } public int size(){ return this.list.size(); } }