アンケート集計結果(q22)

Mon Dec 16 00:55:12 JST 2002までの結果は以下の通りです。

提出人数は64です。


質問 1:スコープの意味は,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
41
64.0%
2:いいえ
23
35.9%

質問 2:プログラムを分割する方法は,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
55
85.9%
2:いいえ
9
14.0%

質問 3:プログラムを分割する利点は,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
40
62.5%
2:いいえ
24
37.5%

質問 4:引数の意味は,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
11
17.1%
2:いいえ
53
82.8%

質問 5:返却値の意味は,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
10
15.6%
2:いいえ
54
84.3%

質問 6:voidの意味は,理解できましたか.
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
14
21.8%
2:いいえ
50
78.1%

質問 9:自分が入力したプログラムの動作結果を見るのは楽しいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
3
4.6%
2:あまりそう思わない
3
4.6%
3:どちらともいえない
7
10.9%
4:ややそう思う
31
48.4%
5:強くそう思う
20
31.2%

質問 10:授業では好奇心を刺激されますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
4
6.2%
2:あまりそう思わない
7
10.9%
3:どちらともいえない
10
15.6%
4:ややそう思う
32
50.0%
5:強くそう思う
11
17.1%

質問 11:授業内容はマンネリであると思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
10
15.6%
2:あまりそう思わない
17
26.5%
3:どちらともいえない
21
32.8%
4:ややそう思う
15
23.4%
5:強くそう思う
1
1.5%

質問 12:授業の内容は親しみやすいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
4
6.2%
2:あまりそう思わない
7
10.9%
3:どちらともいえない
19
29.6%
4:ややそう思う
24
37.5%
5:強くそう思う
10
15.6%

質問 13:授業の意義や目的がはっきりしていますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
3
4.6%
2:あまりそう思わない
9
14.0%
3:どちらともいえない
17
26.5%
4:ややそう思う
27
42.1%
5:強くそう思う
8
12.5%

質問 14:将来に役立つと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
4
6.2%
2:あまりそう思わない
5
7.8%
3:どちらともいえない
21
32.8%
4:ややそう思う
17
26.5%
5:強くそう思う
17
26.5%

質問 15:自分の到達すべき学習の目標がはっきりしていますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
6
9.3%
2:あまりそう思わない
8
12.5%
3:どちらともいえない
30
46.8%
4:ややそう思う
14
21.8%
5:強くそう思う
6
9.3%

質問 16:授業中にできた・わかったという実感がありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
3
4.6%
2:あまりそう思わない
5
7.8%
3:どちらともいえない
11
17.1%
4:ややそう思う
27
42.1%
5:強くそう思う
18
28.1%

質問 17:授業で学習したことを基にして、自分で工夫し勉強してみようと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
4
6.2%
2:あまりそう思わない
11
17.1%
3:どちらともいえない
20
31.2%
4:ややそう思う
22
34.3%
5:強くそう思う
7
10.9%

質問 18:努力すればしただけの学習成果(できるようになる)がありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
3.1%
2:あまりそう思わない
7
10.9%
3:どちらともいえない
18
28.1%
4:ややそう思う
15
23.4%
5:強くそう思う
22
34.3%

質問 19:教員やクラスのメンバーは好意的ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
3
4.6%
2:あまりそう思わない
3
4.6%
3:どちらともいえない
10
15.6%
4:ややそう思う
38
59.3%
5:強くそう思う
10
15.6%

質問 20:演習問題などは授業内容と一致していますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
3.1%
2:あまりそう思わない
1
1.5%
3:どちらともいえない
9
14.0%
4:ややそう思う
30
46.8%
5:強くそう思う
22
34.3%

質問 21:休まずに出席しようという意欲が起こる授業ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
3.1%
2:あまりそう思わない
1
1.5%
3:どちらともいえない
9
14.0%
4:ややそう思う
24
37.5%
5:強くそう思う
28
43.7%

質問 22:授業での自分の参加態度は積極的ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
3
4.6%
2:あまりそう思わない
3
4.6%
3:どちらともいえない
12
18.7%
4:ややそう思う
25
39.0%
5:強くそう思う
21
32.8%

質問 23:もっとプログラミングの勉強を努力しようと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
3
4.6%
2:あまりそう思わない
3
4.6%
3:どちらともいえない
17
26.5%
4:ややそう思う
22
34.3%
5:強くそう思う
19
29.6%

質問 24:授業中、学生・教員などとのコミュニケーションはありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
3
4.6%
2:あまりそう思わない
6
9.3%
3:どちらともいえない
23
35.9%
4:ややそう思う
23
35.9%
5:強くそう思う
9
14.0%

質問 25:このプログラミングの授業は楽しいと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
3.1%
2:あまりそう思わない
8
12.5%
3:どちらともいえない
15
23.4%
4:ややそう思う
29
45.3%
5:強くそう思う
10
15.6%

質問 26:このプログラミングの授業は理解しやすいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
4
6.2%
2:あまりそう思わない
4
6.2%
3:どちらともいえない
24
37.5%
4:ややそう思う
24
37.5%
5:強くそう思う
8
12.5%

質問 27:現在、プログラミングを学習することは重要だと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
3
4.6%
2:あまりそう思わない
6
9.3%
3:どちらともいえない
18
28.1%
4:ややそう思う
18
28.1%
5:強くそう思う
19
29.6%

質問 28:現在、プログラミングの知識・技術は身についていると思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
5
7.8%
2:あまりそう思わない
6
9.3%
3:どちらともいえない
22
34.3%
4:ややそう思う
23
35.9%
5:強くそう思う
8
12.5%

質問 29:現在、もっとプログラミングの知識や技術を高めたいと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
4
6.2%
2:あまりそう思わない
4
6.2%
3:どちらともいえない
11
17.1%
4:ややそう思う
17
26.5%
5:強くそう思う
28
43.7%

質問7:授業に対する要望等があれば、記入してください。