質問 1:スコープの意味は,理解できましたか.
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:はい |
41 |
64.0% |
2:いいえ |
23 |
35.9% | 質問
2:プログラムを分割する方法は,理解できましたか.
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:はい |
55 |
85.9% |
2:いいえ |
9 |
14.0% | 質問
3:プログラムを分割する利点は,理解できましたか.
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:はい |
40 |
62.5% |
2:いいえ |
24 |
37.5% | 質問
4:引数の意味は,理解できましたか.
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:はい |
11 |
17.1% |
2:いいえ |
53 |
82.8% | 質問
5:返却値の意味は,理解できましたか.
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:はい |
10 |
15.6% |
2:いいえ |
54 |
84.3% | 質問
6:voidの意味は,理解できましたか.
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:はい |
14 |
21.8% |
2:いいえ |
50 |
78.1% | 質問
9:自分が入力したプログラムの動作結果を見るのは楽しいですか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
3 |
4.6% |
2:あまりそう思わない |
3 |
4.6% |
3:どちらともいえない |
7 |
10.9% |
4:ややそう思う |
31 |
48.4% |
5:強くそう思う |
20 |
31.2% | 質問
10:授業では好奇心を刺激されますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
4 |
6.2% |
2:あまりそう思わない |
7 |
10.9% |
3:どちらともいえない |
10 |
15.6% |
4:ややそう思う |
32 |
50.0% |
5:強くそう思う |
11 |
17.1% | 質問
11:授業内容はマンネリであると思いますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
10 |
15.6% |
2:あまりそう思わない |
17 |
26.5% |
3:どちらともいえない |
21 |
32.8% |
4:ややそう思う |
15 |
23.4% |
5:強くそう思う |
1 |
1.5% | 質問
12:授業の内容は親しみやすいですか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
4 |
6.2% |
2:あまりそう思わない |
7 |
10.9% |
3:どちらともいえない |
19 |
29.6% |
4:ややそう思う |
24 |
37.5% |
5:強くそう思う |
10 |
15.6% | 質問
13:授業の意義や目的がはっきりしていますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
3 |
4.6% |
2:あまりそう思わない |
9 |
14.0% |
3:どちらともいえない |
17 |
26.5% |
4:ややそう思う |
27 |
42.1% |
5:強くそう思う |
8 |
12.5% | 質問
14:将来に役立つと思いますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
4 |
6.2% |
2:あまりそう思わない |
5 |
7.8% |
3:どちらともいえない |
21 |
32.8% |
4:ややそう思う |
17 |
26.5% |
5:強くそう思う |
17 |
26.5% | 質問
15:自分の到達すべき学習の目標がはっきりしていますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
6 |
9.3% |
2:あまりそう思わない |
8 |
12.5% |
3:どちらともいえない |
30 |
46.8% |
4:ややそう思う |
14 |
21.8% |
5:強くそう思う |
6 |
9.3% | 質問
16:授業中にできた・わかったという実感がありますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
3 |
4.6% |
2:あまりそう思わない |
5 |
7.8% |
3:どちらともいえない |
11 |
17.1% |
4:ややそう思う |
27 |
42.1% |
5:強くそう思う |
18 |
28.1% | 質問
17:授業で学習したことを基にして、自分で工夫し勉強してみようと思いますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
4 |
6.2% |
2:あまりそう思わない |
11 |
17.1% |
3:どちらともいえない |
20 |
31.2% |
4:ややそう思う |
22 |
34.3% |
5:強くそう思う |
7 |
10.9% | 質問
18:努力すればしただけの学習成果(できるようになる)がありますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
2 |
3.1% |
2:あまりそう思わない |
7 |
10.9% |
3:どちらともいえない |
18 |
28.1% |
4:ややそう思う |
15 |
23.4% |
5:強くそう思う |
22 |
34.3% | 質問
19:教員やクラスのメンバーは好意的ですか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
3 |
4.6% |
2:あまりそう思わない |
3 |
4.6% |
3:どちらともいえない |
10 |
15.6% |
4:ややそう思う |
38 |
59.3% |
5:強くそう思う |
10 |
15.6% | 質問
20:演習問題などは授業内容と一致していますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
2 |
3.1% |
2:あまりそう思わない |
1 |
1.5% |
3:どちらともいえない |
9 |
14.0% |
4:ややそう思う |
30 |
46.8% |
5:強くそう思う |
22 |
34.3% | 質問
21:休まずに出席しようという意欲が起こる授業ですか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
2 |
3.1% |
2:あまりそう思わない |
1 |
1.5% |
3:どちらともいえない |
9 |
14.0% |
4:ややそう思う |
24 |
37.5% |
5:強くそう思う |
28 |
43.7% | 質問
22:授業での自分の参加態度は積極的ですか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
3 |
4.6% |
2:あまりそう思わない |
3 |
4.6% |
3:どちらともいえない |
12 |
18.7% |
4:ややそう思う |
25 |
39.0% |
5:強くそう思う |
21 |
32.8% | 質問
23:もっとプログラミングの勉強を努力しようと思いますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
3 |
4.6% |
2:あまりそう思わない |
3 |
4.6% |
3:どちらともいえない |
17 |
26.5% |
4:ややそう思う |
22 |
34.3% |
5:強くそう思う |
19 |
29.6% | 質問
24:授業中、学生・教員などとのコミュニケーションはありますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
3 |
4.6% |
2:あまりそう思わない |
6 |
9.3% |
3:どちらともいえない |
23 |
35.9% |
4:ややそう思う |
23 |
35.9% |
5:強くそう思う |
9 |
14.0% | 質問
25:このプログラミングの授業は楽しいと思いますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
2 |
3.1% |
2:あまりそう思わない |
8 |
12.5% |
3:どちらともいえない |
15 |
23.4% |
4:ややそう思う |
29 |
45.3% |
5:強くそう思う |
10 |
15.6% | 質問
26:このプログラミングの授業は理解しやすいですか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
4 |
6.2% |
2:あまりそう思わない |
4 |
6.2% |
3:どちらともいえない |
24 |
37.5% |
4:ややそう思う |
24 |
37.5% |
5:強くそう思う |
8 |
12.5% | 質問
27:現在、プログラミングを学習することは重要だと思いますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
3 |
4.6% |
2:あまりそう思わない |
6 |
9.3% |
3:どちらともいえない |
18 |
28.1% |
4:ややそう思う |
18 |
28.1% |
5:強くそう思う |
19 |
29.6% | 質問
28:現在、プログラミングの知識・技術は身についていると思いますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
5 |
7.8% |
2:あまりそう思わない |
6 |
9.3% |
3:どちらともいえない |
22 |
34.3% |
4:ややそう思う |
23 |
35.9% |
5:強くそう思う |
8 |
12.5% | 質問
29:現在、もっとプログラミングの知識や技術を高めたいと思いますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
4 |
6.2% |
2:あまりそう思わない |
4 |
6.2% |
3:どちらともいえない |
11 |
17.1% |
4:ややそう思う |
17 |
26.5% |
5:強くそう思う |
28 |
43.7%
| |