質問 3:自分が入力したプログラムの動作結果を見るのは楽しいですか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
2 |
3.2% |
2:あまりそう思わない |
2 |
3.2% |
3:どちらともいえない |
2 |
3.2% |
4:ややそう思う |
28 |
45.1% |
5:強くそう思う |
28 |
45.1% | 質問
4:授業では好奇心を刺激されますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
2 |
3.2% |
2:あまりそう思わない |
3 |
4.8% |
3:どちらともいえない |
9 |
14.5% |
4:ややそう思う |
31 |
50.0% |
5:強くそう思う |
17 |
27.4% | 質問
5:授業内容はマンネリであると思いますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
12 |
19.3% |
2:あまりそう思わない |
22 |
35.4% |
3:どちらともいえない |
19 |
30.6% |
4:ややそう思う |
5 |
8.0% |
5:強くそう思う |
4 |
6.4% | 質問
6:授業の内容は親しみやすいですか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
1 |
1.6% |
2:あまりそう思わない |
6 |
9.6% |
3:どちらともいえない |
18 |
29.0% |
4:ややそう思う |
18 |
29.0% |
5:強くそう思う |
19 |
30.6% | 質問
7:授業の意義や目的がはっきりしていますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
1 |
1.6% |
2:あまりそう思わない |
10 |
16.1% |
3:どちらともいえない |
10 |
16.1% |
4:ややそう思う |
30 |
48.3% |
5:強くそう思う |
11 |
17.7% | 質問
8:将来に役立つと思いますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
2 |
3.2% |
2:あまりそう思わない |
10 |
16.1% |
3:どちらともいえない |
12 |
19.3% |
4:ややそう思う |
19 |
30.6% |
5:強くそう思う |
19 |
30.6% | 質問
9:自分の到達すべき学習の目標がはっきりしていますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
5 |
8.0% |
2:あまりそう思わない |
14 |
22.5% |
3:どちらともいえない |
22 |
35.4% |
4:ややそう思う |
12 |
19.3% |
5:強くそう思う |
9 |
14.5% | 質問
10:授業中にできた・わかったという実感がありますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
0 |
0.0% |
2:あまりそう思わない |
3 |
4.8% |
3:どちらともいえない |
11 |
17.7% |
4:ややそう思う |
26 |
41.9% |
5:強くそう思う |
22 |
35.4% | 質問
11:授業で学習したことを基にして、自分で工夫し勉強してみようと思いますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
2 |
3.2% |
2:あまりそう思わない |
7 |
11.2% |
3:どちらともいえない |
21 |
33.8% |
4:ややそう思う |
26 |
41.9% |
5:強くそう思う |
6 |
9.6% | 質問
12:努力すればしただけの学習成果(できるようになる)がありますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
0 |
0.0% |
2:あまりそう思わない |
3 |
4.8% |
3:どちらともいえない |
12 |
19.3% |
4:ややそう思う |
26 |
41.9% |
5:強くそう思う |
21 |
33.8% | 質問
13:教員やクラスのメンバーは好意的ですか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
1 |
1.6% |
2:あまりそう思わない |
2 |
3.2% |
3:どちらともいえない |
7 |
11.2% |
4:ややそう思う |
30 |
48.3% |
5:強くそう思う |
22 |
35.4% | 質問
14:演習問題などは授業内容と一致していますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
0 |
0.0% |
2:あまりそう思わない |
3 |
4.8% |
3:どちらともいえない |
5 |
8.0% |
4:ややそう思う |
25 |
40.3% |
5:強くそう思う |
29 |
46.7% | 質問
15:休まずに出席しようという意欲が起こる授業ですか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
0 |
0.0% |
2:あまりそう思わない |
0 |
0.0% |
3:どちらともいえない |
10 |
16.1% |
4:ややそう思う |
20 |
32.2% |
5:強くそう思う |
32 |
51.6% | 質問
16:授業での自分の参加態度は積極的ですか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
0 |
0.0% |
2:あまりそう思わない |
3 |
4.8% |
3:どちらともいえない |
15 |
24.1% |
4:ややそう思う |
26 |
41.9% |
5:強くそう思う |
18 |
29.0% | 質問
17:もっとプログラミングの勉強を努力しようと思いますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
1 |
1.6% |
2:あまりそう思わない |
3 |
4.8% |
3:どちらともいえない |
12 |
19.3% |
4:ややそう思う |
21 |
33.8% |
5:強くそう思う |
25 |
40.3% | 質問
18:授業中、学生・教員などとのコミュニケーションはありますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
4 |
6.4% |
2:あまりそう思わない |
7 |
11.2% |
3:どちらともいえない |
18 |
29.0% |
4:ややそう思う |
19 |
30.6% |
5:強くそう思う |
14 |
22.5% | 質問
19:このプログラミングの授業は楽しいと思いますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
2 |
3.2% |
2:あまりそう思わない |
5 |
8.0% |
3:どちらともいえない |
11 |
17.7% |
4:ややそう思う |
23 |
37.0% |
5:強くそう思う |
21 |
33.8% | 質問
20:このプログラミングの授業は理解しやすいですか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
0 |
0.0% |
2:あまりそう思わない |
2 |
3.2% |
3:どちらともいえない |
20 |
32.2% |
4:ややそう思う |
24 |
38.7% |
5:強くそう思う |
16 |
25.8% | 質問
21:現在、プログラミングを学習することは重要だと思いますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
1 |
1.6% |
2:あまりそう思わない |
6 |
9.6% |
3:どちらともいえない |
14 |
22.5% |
4:ややそう思う |
20 |
32.2% |
5:強くそう思う |
21 |
33.8% | 質問
22:現在、プログラミングの知識・技術は身についていると思いますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
1 |
1.6% |
2:あまりそう思わない |
7 |
11.2% |
3:どちらともいえない |
20 |
32.2% |
4:ややそう思う |
23 |
37.0% |
5:強くそう思う |
11 |
17.7% | 質問
23:現在、もっとプログラミングの知識や技術を高めたいと思いますか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
1 |
1.6% |
2:あまりそう思わない |
1 |
1.6% |
3:どちらともいえない |
6 |
9.6% |
4:ややそう思う |
20 |
32.2% |
5:強くそう思う |
34 |
54.8% | 質問
24:授業開始前、プログラミングを学習することは重要だと思いましたか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
3 |
4.8% |
2:あまりそう思わない |
7 |
11.2% |
3:どちらともいえない |
16 |
25.8% |
4:ややそう思う |
19 |
30.6% |
5:強くそう思う |
17 |
27.4% | 質問
25:授業開始前、プログラミングの知識・技術は身についていると思いましたか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
27 |
43.5% |
2:あまりそう思わない |
4 |
6.4% |
3:どちらともいえない |
15 |
24.1% |
4:ややそう思う |
10 |
16.1% |
5:強くそう思う |
6 |
9.6% | 質問
26:授業開始前、もっとプログラミングの知識や技術を高めたいと思いましたか。
回答 |
人数 |
パーセンテージ |
1:まったくそう思わない |
5 |
8.0% |
2:あまりそう思わない |
6 |
9.6% |
3:どちらともいえない |
15 |
24.1% |
4:ややそう思う |
16 |
25.8% |
5:強くそう思う |
20 |
32.2%
| |