アンケート集計結果(q12)

Wed Nov 06 16:02:34 JST 2002までの結果は以下の通りです。

提出人数は62です。


質問 3:自分が入力したプログラムの動作結果を見るのは楽しいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
3.2%
2:あまりそう思わない
2
3.2%
3:どちらともいえない
2
3.2%
4:ややそう思う
28
45.1%
5:強くそう思う
28
45.1%

質問 4:授業では好奇心を刺激されますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
3.2%
2:あまりそう思わない
3
4.8%
3:どちらともいえない
9
14.5%
4:ややそう思う
31
50.0%
5:強くそう思う
17
27.4%

質問 5:授業内容はマンネリであると思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
12
19.3%
2:あまりそう思わない
22
35.4%
3:どちらともいえない
19
30.6%
4:ややそう思う
5
8.0%
5:強くそう思う
4
6.4%

質問 6:授業の内容は親しみやすいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
1.6%
2:あまりそう思わない
6
9.6%
3:どちらともいえない
18
29.0%
4:ややそう思う
18
29.0%
5:強くそう思う
19
30.6%

質問 7:授業の意義や目的がはっきりしていますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
1.6%
2:あまりそう思わない
10
16.1%
3:どちらともいえない
10
16.1%
4:ややそう思う
30
48.3%
5:強くそう思う
11
17.7%

質問 8:将来に役立つと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
3.2%
2:あまりそう思わない
10
16.1%
3:どちらともいえない
12
19.3%
4:ややそう思う
19
30.6%
5:強くそう思う
19
30.6%

質問 9:自分の到達すべき学習の目標がはっきりしていますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
5
8.0%
2:あまりそう思わない
14
22.5%
3:どちらともいえない
22
35.4%
4:ややそう思う
12
19.3%
5:強くそう思う
9
14.5%

質問 10:授業中にできた・わかったという実感がありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
3
4.8%
3:どちらともいえない
11
17.7%
4:ややそう思う
26
41.9%
5:強くそう思う
22
35.4%

質問 11:授業で学習したことを基にして、自分で工夫し勉強してみようと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
3.2%
2:あまりそう思わない
7
11.2%
3:どちらともいえない
21
33.8%
4:ややそう思う
26
41.9%
5:強くそう思う
6
9.6%

質問 12:努力すればしただけの学習成果(できるようになる)がありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
3
4.8%
3:どちらともいえない
12
19.3%
4:ややそう思う
26
41.9%
5:強くそう思う
21
33.8%

質問 13:教員やクラスのメンバーは好意的ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
1.6%
2:あまりそう思わない
2
3.2%
3:どちらともいえない
7
11.2%
4:ややそう思う
30
48.3%
5:強くそう思う
22
35.4%

質問 14:演習問題などは授業内容と一致していますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
3
4.8%
3:どちらともいえない
5
8.0%
4:ややそう思う
25
40.3%
5:強くそう思う
29
46.7%

質問 15:休まずに出席しようという意欲が起こる授業ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
0
0.0%
3:どちらともいえない
10
16.1%
4:ややそう思う
20
32.2%
5:強くそう思う
32
51.6%

質問 16:授業での自分の参加態度は積極的ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
3
4.8%
3:どちらともいえない
15
24.1%
4:ややそう思う
26
41.9%
5:強くそう思う
18
29.0%

質問 17:もっとプログラミングの勉強を努力しようと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
1.6%
2:あまりそう思わない
3
4.8%
3:どちらともいえない
12
19.3%
4:ややそう思う
21
33.8%
5:強くそう思う
25
40.3%

質問 18:授業中、学生・教員などとのコミュニケーションはありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
4
6.4%
2:あまりそう思わない
7
11.2%
3:どちらともいえない
18
29.0%
4:ややそう思う
19
30.6%
5:強くそう思う
14
22.5%

質問 19:このプログラミングの授業は楽しいと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
3.2%
2:あまりそう思わない
5
8.0%
3:どちらともいえない
11
17.7%
4:ややそう思う
23
37.0%
5:強くそう思う
21
33.8%

質問 20:このプログラミングの授業は理解しやすいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
2
3.2%
3:どちらともいえない
20
32.2%
4:ややそう思う
24
38.7%
5:強くそう思う
16
25.8%

質問 21:現在、プログラミングを学習することは重要だと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
1.6%
2:あまりそう思わない
6
9.6%
3:どちらともいえない
14
22.5%
4:ややそう思う
20
32.2%
5:強くそう思う
21
33.8%

質問 22:現在、プログラミングの知識・技術は身についていると思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
1.6%
2:あまりそう思わない
7
11.2%
3:どちらともいえない
20
32.2%
4:ややそう思う
23
37.0%
5:強くそう思う
11
17.7%

質問 23:現在、もっとプログラミングの知識や技術を高めたいと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
1.6%
2:あまりそう思わない
1
1.6%
3:どちらともいえない
6
9.6%
4:ややそう思う
20
32.2%
5:強くそう思う
34
54.8%

質問 24:授業開始前、プログラミングを学習することは重要だと思いましたか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
3
4.8%
2:あまりそう思わない
7
11.2%
3:どちらともいえない
16
25.8%
4:ややそう思う
19
30.6%
5:強くそう思う
17
27.4%

質問 25:授業開始前、プログラミングの知識・技術は身についていると思いましたか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
27
43.5%
2:あまりそう思わない
4
6.4%
3:どちらともいえない
15
24.1%
4:ややそう思う
10
16.1%
5:強くそう思う
6
9.6%

質問 26:授業開始前、もっとプログラミングの知識や技術を高めたいと思いましたか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
5
8.0%
2:あまりそう思わない
6
9.6%
3:どちらともいえない
15
24.1%
4:ややそう思う
16
25.8%
5:強くそう思う
20
32.2%

質問2:授業に対する要望等があれば、記入してください。