アンケート集計結果
質問1:授業に対する要望等があれば、記入してください。
- わかりやすい授業をありがとうございました。高校生の知識を考えての教育をしたいと思います。土肥先生も言われたとおり次の2年生たちには教室の操作を教えてあげてください。
- 模擬授業お疲れ様でした。来年度の情報化教育法ではプレゼンテーションや模擬授業の様子をそれぞれビデオ撮影して、自分自身に評価させる機会があればいいかと思います。1年間の講義お疲れ様でした。ありがとうございます。
- 教材研究の重要さがとってもよくわかりました。自分でわかっている内容だからこそ教材の説明が上手にできなかったのが原因だと考えています。次からは教材そのものもそうですが、説明方法についても詰めようと思います。みなさま、お疲れ様でした。良いお年を
- どうも、お疲れ様です。
- お疲れ様でした。
- 一年間大変お世話になりました。受けたことも無く、前例も特に見あたらないような科目でしたので、どのように勉強して、どのように将来を見ていくか、かなり迷い所でした。1年間授業を受けて、完全に自身はありませんがどういう事を学ぶ科目なのか、その片鱗は見えたつもりです。将来教員になった際に、失敗することがないよう、この授業で学んだことを活かしつつ精進したいと思います。ありがとうございました。来年に向けてという事で一言あります。こうすればより学びやすくなるかな、と思いまして意見させて頂きますが、
各授業や少なくとも単元に一回は何かしら実習(受講生が操作する作業)が入った方が、イメージしやすくなるのではないでしょうか。もちろん土肥先生の負担が増えるだろうということは想像できるのですが……。また、もう一つの案ですが、模擬授業を固め打ちするのではなく、散らばらせながら、場合によっては将来やる予定の「情報科教育法」の単元を授業で扱ったらどうなるか、というような物を、セメスターの中に挟んでいったら面白いと思います。教員には考え、想像し、表現する力は欠かせないと思います。それ以外は特に言いたい事はありません。お世話になりました。
- 最後の模擬授業は自分としても最悪でした・・・・。