質問 1:仮引数は、理解できましたか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
47
|
73.4%
|
2:いいえ |
17
|
26.5%
|
質問 2:実引数は、理解できましたか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
47
|
73.4%
|
2:いいえ |
17
|
26.5%
|
質問 3:引数の受け渡しは、理解できましたか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
39
|
60.9%
|
2:いいえ |
25
|
39.0%
|
質問 4:retrun文は、理解できましたか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:はい |
45
|
70.3%
|
2:いいえ |
19
|
29.6%
|
質問 5:自分が入力したプログラムの動作結果を見るのは楽しいですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
4
|
6.2%
|
3:どちらともいえない |
6
|
9.3%
|
4:ややそう思う |
32
|
50.0%
|
5:強くそう思う |
22
|
34.3%
|
質問 6:授業では好奇心を刺激されますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
6
|
9.3%
|
3:どちらともいえない |
13
|
20.3%
|
4:ややそう思う |
35
|
54.6%
|
5:強くそう思う |
10
|
15.6%
|
質問 7:授業内容はマンネリであると思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
3
|
4.6%
|
2:あまりそう思わない |
17
|
26.5%
|
3:どちらともいえない |
31
|
48.4%
|
4:ややそう思う |
11
|
17.1%
|
5:強くそう思う |
2
|
3.1%
|
質問 8:授業の内容は親しみやすいですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
6
|
9.3%
|
3:どちらともいえない |
20
|
31.2%
|
4:ややそう思う |
28
|
43.7%
|
5:強くそう思う |
10
|
15.6%
|
質問 9:授業の意義や目的がはっきりしていますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
1.5%
|
2:あまりそう思わない |
4
|
6.2%
|
3:どちらともいえない |
22
|
34.3%
|
4:ややそう思う |
29
|
45.3%
|
5:強くそう思う |
8
|
12.5%
|
質問 10:将来に役立つと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
1.5%
|
2:あまりそう思わない |
5
|
7.8%
|
3:どちらともいえない |
15
|
23.4%
|
4:ややそう思う |
28
|
43.7%
|
5:強くそう思う |
15
|
23.4%
|
質問 11:自分の到達すべき学習の目標がはっきりしていますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
5
|
7.8%
|
2:あまりそう思わない |
10
|
15.6%
|
3:どちらともいえない |
31
|
48.4%
|
4:ややそう思う |
12
|
18.7%
|
5:強くそう思う |
6
|
9.3%
|
質問 12:授業中にできた・わかったという実感がありますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
2
|
3.1%
|
2:あまりそう思わない |
7
|
10.9%
|
3:どちらともいえない |
15
|
23.4%
|
4:ややそう思う |
28
|
43.7%
|
5:強くそう思う |
12
|
18.7%
|
質問 13:授業で学習したことを基にして、自分で工夫し勉強してみようと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
3
|
4.6%
|
3:どちらともいえない |
17
|
26.5%
|
4:ややそう思う |
34
|
53.1%
|
5:強くそう思う |
10
|
15.6%
|
質問 14:努力すればしただけの学習成果(できるようになる)がありますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
3
|
4.6%
|
3:どちらともいえない |
16
|
25.0%
|
4:ややそう思う |
24
|
37.5%
|
5:強くそう思う |
21
|
32.8%
|
質問 15:教員やクラスのメンバーは好意的ですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
4
|
6.2%
|
3:どちらともいえない |
25
|
39.0%
|
4:ややそう思う |
25
|
39.0%
|
5:強くそう思う |
10
|
15.6%
|
質問 16:演習問題などは授業内容と一致していますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
1.5%
|
2:あまりそう思わない |
2
|
3.1%
|
3:どちらともいえない |
17
|
26.5%
|
4:ややそう思う |
30
|
46.8%
|
5:強くそう思う |
14
|
21.8%
|
質問 17:休まずに出席しようという意欲が起こる授業ですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
1.5%
|
2:あまりそう思わない |
6
|
9.3%
|
3:どちらともいえない |
15
|
23.4%
|
4:ややそう思う |
18
|
28.1%
|
5:強くそう思う |
24
|
37.5%
|
質問 18:授業での自分の参加態度は積極的ですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
2
|
3.1%
|
2:あまりそう思わない |
5
|
7.8%
|
3:どちらともいえない |
20
|
31.2%
|
4:ややそう思う |
26
|
40.6%
|
5:強くそう思う |
11
|
17.1%
|
質問 19:もっとプログラミングの勉強を努力しようと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
1.5%
|
2:あまりそう思わない |
1
|
1.5%
|
3:どちらともいえない |
13
|
20.3%
|
4:ややそう思う |
25
|
39.0%
|
5:強くそう思う |
24
|
37.5%
|
質問 20:授業中、学生・教員などとのコミュニケーションはありますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
7
|
10.9%
|
2:あまりそう思わない |
20
|
31.2%
|
3:どちらともいえない |
23
|
35.9%
|
4:ややそう思う |
12
|
18.7%
|
5:強くそう思う |
2
|
3.1%
|
質問 21:このプログラミングの授業は楽しいと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
1.5%
|
2:あまりそう思わない |
7
|
10.9%
|
3:どちらともいえない |
18
|
28.1%
|
4:ややそう思う |
26
|
40.6%
|
5:強くそう思う |
12
|
18.7%
|
質問 22:このプログラミングの授業は理解しやすいですか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
0
|
0.0%
|
2:あまりそう思わない |
9
|
14.0%
|
3:どちらともいえない |
14
|
21.8%
|
4:ややそう思う |
29
|
45.3%
|
5:強くそう思う |
12
|
18.7%
|
質問 23:現在、プログラミングを学習することは重要だと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
1.5%
|
2:あまりそう思わない |
5
|
7.8%
|
3:どちらともいえない |
11
|
17.1%
|
4:ややそう思う |
22
|
34.3%
|
5:強くそう思う |
25
|
39.0%
|
質問 24:現在、プログラミングの知識・技術は身についていると思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
3
|
4.6%
|
2:あまりそう思わない |
12
|
18.7%
|
3:どちらともいえない |
19
|
29.6%
|
4:ややそう思う |
23
|
35.9%
|
5:強くそう思う |
7
|
10.9%
|
質問 25:現在、もっとプログラミングの知識や技術を高めたいと思いますか。
回答
|
人数
|
パーセンテージ
|
1:まったくそう思わない |
1
|
1.5%
|
2:あまりそう思わない |
1
|
1.5%
|
3:どちらともいえない |
7
|
10.9%
|
4:ややそう思う |
29
|
45.3%
|
5:強くそう思う |
26
|
40.6%
|
|