アンケート集計結果(q28)

Tue Nov 18 06:48:41 JST 2003までの結果は以下の通りです。

提出人数は61です。


質問 1:for文の働きは、理解できましたか。
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
56
91.8%
2:いいえ
5
8.1%

質問 2:九九の表を表示するプログラムは、理解できましたか。
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
38
62.2%
2:いいえ
23
37.7%

質問 3:長方形を表示するプログラムは、理解できましたか。
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
14
22.9%
2:いいえ
47
77.0%

質問 4:三角形を表示するプログラムは、理解できましたか。
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
13
21.3%
2:いいえ
48
78.6%

質問9:授業に対する要望等があれば、記入してください。

  • listが理解できていても、演習ができないものが多いです。
  • かなり難しい。予習復習をしようと思います。
  • くせでforのあとに{}をつけたくなってしまう・・・1行の時には{}を使わなくてもいいことに慣れない。
  • だんだん難しくなってきました。気合をいれて予習・復習をしなければと感じました。
  • ついていけなくなりました。
  • とても難しかった。頑張ってついていこうと思います。
  • プログラムがこんなに頭を使うものだとは知りませんでした
  • プログラムの内容がだんだん難しくなってきているので、きちんと意味を理解していきたいと思う。
  • まだまだ慣れていないから戸惑うのだと思う。プログラムをたどっていけばなんとかなるかな?でもリスト4−14はちょっとまだ分かりにくいので、復習をきちっとしていきたいと思う。
  • やはり今日の授業は難しかったです。
  • 演習がなかなか解けません。
  • 演習の問題が段々と難しくなり、中々終わらせるのが辛くなって来ました。
  • 頑張るしかないと思いました。
  • 計算式の省略形を理解するのが大変そうです。
  • 今回のはかなりむずかしかったです。
  • 今日の授業中に言っていた、必要ないプログラムを無駄に入れないというのがわかっていても難しいです。どこまでが必要で、どれが無駄なのか・・・。やはり何度も試して、経験を積むのが一番でしょうか?
  • 試験時にフロッピーの見込みは可能ですか?
  • 難しい。
  • 難しい・・・
  • 難しいけど面白い。
  • 難しいんでがんばります。
  • 難しかったです。
  • 理解はできるのですが、覚えるとなると難しいですね・・・。ただ、プログラムの構造、働きを覚えて、命令などの細かいところは本等を見ながら書いてもいいと思います。