アンケート集計結果(q26)

Tue Oct 28 05:18:15 JST 2003までの結果は以下の通りです。

提出人数は67です。


質問 1:変換指定の形式は、理解できましたか。
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
57
85.0%
2:いいえ
10
14.9%

質問 2:if文の働きは、理解できましたか。
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
64
95.5%
2:いいえ
3
4.4%

質問 3:偶数と奇数の判定方法は、理解できましたか。
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
63
94.0%
2:いいえ
4
5.9%

質問 4:等価演算子(==、!=)は、理解できましたか。
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
50
74.6%
2:いいえ
17
25.3%

質問 5:関係演算子(<、>、<=、>=)は、理解できましたか。
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
33
49.2%
2:いいえ
34
50.7%

質問 6:if文の入れ子は、理解できましたか。
回答
人数
パーセンテージ
1:はい
33
49.2%
2:いいえ
34
50.7%

質問 7:自分が入力したプログラムの動作結果を見るのは楽しいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
2.9%
2:あまりそう思わない
3
4.4%
3:どちらともいえない
6
8.9%
4:ややそう思う
30
44.7%
5:強くそう思う
26
38.8%

質問 8:授業では好奇心を刺激されますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
1.4%
2:あまりそう思わない
5
7.4%
3:どちらともいえない
18
26.8%
4:ややそう思う
29
43.2%
5:強くそう思う
14
20.8%

質問 9:授業内容はマンネリであると思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
5
7.4%
2:あまりそう思わない
30
44.7%
3:どちらともいえない
21
31.3%
4:ややそう思う
9
13.4%
5:強くそう思う
2
2.9%

質問 10:授業の内容は親しみやすいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
1.4%
2:あまりそう思わない
4
5.9%
3:どちらともいえない
16
23.8%
4:ややそう思う
34
50.7%
5:強くそう思う
12
17.9%

質問 11:授業の意義や目的がはっきりしていますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
1.4%
2:あまりそう思わない
7
10.4%
3:どちらともいえない
21
31.3%
4:ややそう思う
27
40.2%
5:強くそう思う
11
16.4%

質問 12:将来に役立つと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
3
4.4%
3:どちらともいえない
19
28.3%
4:ややそう思う
26
38.8%
5:強くそう思う
19
28.3%

質問 13:自分の到達すべき学習の目標がはっきりしていますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
5
7.4%
2:あまりそう思わない
12
17.9%
3:どちらともいえない
24
35.8%
4:ややそう思う
14
20.8%
5:null
7
10.4%
6:強くそう思う
5
7.4%

質問 14:授業中にできた・わかったという実感がありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
3
4.4%
2:あまりそう思わない
11
16.4%
3:どちらともいえない
12
17.9%
4:ややそう思う
32
47.7%
5:強くそう思う
9
13.4%

質問 15:授業で学習したことを基にして、自分で工夫し勉強してみようと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
1.4%
2:あまりそう思わない
9
13.4%
3:どちらともいえない
12
17.9%
4:ややそう思う
39
58.2%
5:強くそう思う
6
8.9%

質問 16:努力すればしただけの学習成果(できるようになる)がありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
1.4%
2:あまりそう思わない
1
1.4%
3:どちらともいえない
12
17.9%
4:ややそう思う
34
50.7%
5:強くそう思う
19
28.3%

質問 17:教員やクラスのメンバーは好意的ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
5
7.4%
3:どちらともいえない
25
37.3%
4:ややそう思う
23
34.3%
5:強くそう思う
14
20.8%

質問 18:演習問題などは授業内容と一致していますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
0
0.0%
3:どちらともいえない
18
26.8%
4:ややそう思う
28
41.7%
5:強くそう思う
21
31.3%

質問 19:休まずに出席しようという意欲が起こる授業ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
1.4%
2:あまりそう思わない
1
1.4%
3:どちらともいえない
10
14.9%
4:ややそう思う
30
44.7%
5:強くそう思う
25
37.3%

質問 20:授業での自分の参加態度は積極的ですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
1
1.4%
2:あまりそう思わない
8
11.9%
3:どちらともいえない
15
22.3%
4:ややそう思う
32
47.7%
5:強くそう思う
11
16.4%

質問 21:もっとプログラミングの勉強を努力しようと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
1
1.4%
3:どちらともいえない
9
13.4%
4:ややそう思う
30
44.7%
5:強くそう思う
27
40.2%

質問 22:授業中、学生・教員などとのコミュニケーションはありますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
13
19.4%
2:あまりそう思わない
13
19.4%
3:どちらともいえない
26
38.8%
4:ややそう思う
11
16.4%
5:強くそう思う
4
5.9%

質問 23:このプログラミングの授業は楽しいと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
4
5.9%
3:どちらともいえない
14
20.8%
4:ややそう思う
33
49.2%
5:強くそう思う
16
23.8%

質問 24:このプログラミングの授業は理解しやすいですか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
2
2.9%
2:あまりそう思わない
2
2.9%
3:どちらともいえない
12
17.9%
4:ややそう思う
36
53.7%
5:強くそう思う
15
22.3%

質問 25:現在、プログラミングを学習することは重要だと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
2
2.9%
3:どちらともいえない
12
17.9%
4:ややそう思う
24
35.8%
5:強くそう思う
29
43.2%

質問 26:現在、プログラミングの知識・技術は身についていると思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
4
5.9%
2:あまりそう思わない
11
16.4%
3:どちらともいえない
25
37.3%
4:ややそう思う
22
32.8%
5:強くそう思う
5
7.4%

質問 27:現在、もっとプログラミングの知識や技術を高めたいと思いますか。
回答
人数
パーセンテージ
1:まったくそう思わない
0
0.0%
2:あまりそう思わない
0
0.0%
3:どちらともいえない
8
11.9%
4:ややそう思う
27
40.2%
5:強くそう思う
32
47.7%

質問28:授業に対する要望等があれば、記入してください。